【集客SNS】ハンドメイド作品をインスタグラムで販売するため大切なこと

インスタグラムを活用してハンドメイドの販売を行っているハンドメイド作家のkana-buhiさん(登録者数4460人)の、インスタグラム運用に関する新しい動画が投稿されました!

ハンドメイド販売のためには、作品作りはもちろんのこと、販売のチャンスを広げていく取り組みも大切です。インスタグラムを初めてみたけど、どのように活用すればいいのかわからない…そんなハンドメイド作家さんたちに向けた動画になっています。

動画内では、

  1. ハンドメイドとインスタの相性
  2. 私なりの使い方
  3. フォロワー数よりもコアなファン作り

の3つの目次から、インスタグラムの集客のコツを紹介しています。

SNS運用に迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

インスタグラムの特徴を活かして集客!

kana-buhiさんの動画の中で、ハンドメイドとインスタはどちらも女性ユーザーが多いことについて紹介されています。
出典:YouTube

ハンドメイド作品を販売するためには、まず多くの人に作品を知ってもらうことが大切です。

作品作りに夢中になってしまい、販売をしたいと思ってもなかなか機会がなく、作品が溜まっていくばかり…

フリーマーケットや手作りイベントに参加して、実際に足を運んでくれた人に向けて販売する方法もありますが、新型コロナウィルスの影響で中止になるものも多く、継続的に対面販売の機会を作るのは簡単ではありませんよね。

そこで、注目を集めているのはSNSを活用したハンドメイド販売です。

SNSを活用することの利点は、自分の住んでいる地域から離れている場所に住んでいる相手にも作品を知ってもらったり、購入してもらったりするチャンスが増えることです。

kana-buhiさんは、様々なSNSの中でもインスタグラムの活用が、ハンドメイド作品の販売に適している理由について、説明しています。

kana-buhiさんインスタ活用術紹介

kana-buhiさんの動画では、投稿頻度や、時間帯などについても紹介されています。
出典:YouTube

インスタグラムは無料で利用でき、操作も簡単なSNSですが、運用の方針や方法を知らないと、なかなか集客にはつながらないことも…

インスタグラムのアカウントは持っているけど、なかなか成果が上がらない!そんな人に向け、kana-buhiさんは自分自身のインスタ活用術について紹介してくれています。

動画の中では、kana-buhiさんがインスタグラムで集客を目指すために取り組んでいるコツについて、実際のアカウントの様子と一緒にチェックすることができます。

アカウントの方向性は?
どんな投稿をすればいい?
投稿の頻度は?

そんな悩みを抱えている人に向け、kana-buhiさんがインスタグラムをどのように活用しているかを具体的に教えてくれているので、自分自身のインスタグラムアカウントと比較して、どうしたらいいかを明確に知ることができます。

投稿内容についても、動画内に表示されたkana-buhiさんのアカウントを見ることができるので、イメージがしやすいと思います。

集客ができるようなおしゃれなインスタグラムにしたいけど、どこをどう改善したらいいかがわからずに悩んでいる人におすすめです!

どんな対応がいいか、具体的に解説してくれる!

動画の最後の部分では、作品を買ってもらうためのkana-buhiさんが意識している部分について触れています。
出典:YouTube

インスタグラムの投稿内容や活用方法についての解説だけでなく、kana-buhiさんの動画内では、販売につなげるまでのコツについても紹介されています。

「インスタグラムの投稿を頑張ってはいるけど、ここからどんな風に販売につながるか想像がつかない…」

という方もいるのではないでしょうか。また、

「たくさんのインスタグラムフォロワーを抱えているハンドメイド作家さんがいる中、自分なんて…」

と落ち込んでしまっている人もいるかもしれません。

kana-buhiさんは、動画の中で、フォロワー数にこだわるよりも、「コアなファンを多く持つことが大切」と言っています。

では、コアなファンとは、一体どのようなファンを指すのでしょうか。

インスタグラムを通じたハンドメイド作品の販売は、お客さんとの信頼関係や距離感を見極めることも大切です。

ただ「買ってほしい!」という態度を続けていると、逆に客足が遠のいてしまうことも。

kana-buhiさんは、どのような人をターゲットにしてインスタグラムを活用するべきか、どのような対応をとると販売につながりやすいかについて、具体的な例を挙げながら説明してくれています。

インスタグラム活用に慣れず、お客さんとの関わり方に悩んでいる方は、この動画が役にたつこと間違いなしです!

明日から試せるインスタ活用方法が知れる!

インスタ活用術について調べようと思っても、難しい機能は使いこなせなかったり、専門用語が多すぎると動画の途中で迷子になってしまったりすることもありますよね。

kana-buhiさんの動画は、インスタグラム初心者でもわかるような簡単な言葉で説明してくれているので、SNSに苦手意識がある人でもすぐに活用できるコツばかり。

お客様とのやり取りの際に大切にしている考え方など、インスタグラム運用だけでなく、ハンドメイド作家として活動する上で役に立つような情報も♪

インスタグラムを通じたハンドメイドの集客、販売で悩んでいる人は、kana-buhiさんの動画をのぞいてみてくださいね!

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2