【体験談】ハンドメイド作家がYouTubeを始めるとどうなるの?

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「kana-buhiハンドメイド」(登録者数1.75万人)よりご紹介します。

いろいろな分野のハンドメイド作家さんたちが、YouTubeで動画を公開されていますよね。

その効果について、「kana-buhiハンドメイド」の投稿者が実体験を公開されています。

YouTubeを始めて得られた結果とは?

YouTubeをやってよかったことを紹介し始める場面。画面上では白いプレートに袋入りのビーズが盛られ、それを仕分けるためのガラスケースが用意されている。
出典 : YouTube

今までを振り返り、よかったなと感じたことを紹介してくれています。

今回の動画を見る限り、ハンドメイド作家さんがYouTubeを始めるのはとてもいい結果を生み出してくれそうです。

平安きりん

よさそうだなと思いつつ踏みきれていないなら、動画を見てみるのがいいかもしれません。

「YouTubeをやることでどういうことになるのか?」が具体的に分かれば、新しい一歩を踏み出しやすくなりますね。

ハンドメイド作家にとって、YouTubeを始めることで得られるいい結果とは…?

答えは、動画の中にありますよ。

もし作家としての伸び悩みを感じているなら、今回の動画は大いに参考になるでしょう。

予想していなかった効果もある

動画作成で得た予想しなかった効果について話す場面。アクセサリー制作に使うパーツを開封したり、ガラスケースに仕分けしている画面が当てられている。
出典 : YouTube

YouTubeを始める→有名になるという構図は、おそらく想像に難くないでしょう。

YouTubeで公開した動画がきっかけで有名になる素人さんも、割とよく見かけますよね。

それだけ誰もがこのサービスを利用しており、動画を作ると、不特定多数の目に触れる可能性が高いわけです。

平安きりん

そのおかげで、投稿者には予想もしていなかった嬉しい効果があったみたいですよ。

「YouTubeをして得られる効果は大したことがないのでは?」などとお思いなら、今回の動画は要チェックです。

YouTubeの持つ力の大きさを、改めて知ることになると思います。

チャンネルは持っているけどあまり更新していないのであれば、心機一転、動画作成に力を入れていくといいのではないでしょうか。

他の動画もチェックしたくなる

YouTubeを始めるメリットについて紹介する傍ら、画面上では別の関連動画もピックアップされている様子。背景では、ビーズをガラスケースにしまっているシーンが展開されている。
出典 : YouTube

「kana-buhiハンドメイド」の動画には度々、別の関連動画も登場します。

今の動画を見た後には、それに関係する「こちらの動画もどうぞ」とおすすめしてくれているのです。

理解度も高められる

関連動画の視聴により、知りたいことをより深く知ることができるようになる可能性も高いです。

見ている動画に関係のあるものなわけですから、興味も少なからず湧くのではないでしょうか。

とりあえずは動画を見終わった後で、別の関連動画をチェックするのもいいですね。

売れるためには努力が必要

「kana-buhiハンドメイド」でアップされたこの動画を見ると、YouTubeを始めるメリットがよく分かるはずです。

しかしそれ以上に、売れるためには努力が不可欠なのだということも、伝えてくれているように思います。

YouTube=成功ではない

動画を作ればそれだけで知名度&売上アップと考えていては、落胆も大きいかと思いますよ。

動画投稿者にYouTubeを使ったことでメリットがあったのは、自身の発信方法をしっかり研究されたからでしょう。

今回の記事を読んで、あなたもハンドメイドのためにYouTubeを始めてみようと思ったのではないでしょうか?

それなら是非、「kana-buhiハンドメイド」の動画をチェックしてみてくださいね。