【ハンドメイド販売】売れない理由がわかる動画 3つの落とし穴とは

動画のサムネイル画像。
出典 <a href=httpsyoutube0ESf7XnOe1c>YouTube<a>

「メル神の売り方講座」(登録者数1.04万人)よりご紹介します。

「私の作品のほうがクオリティが高いのに、どうして売れないの?」と感じたことはありませんか。

実は、作品のレベルが高くても売れないのには理由があります。

この時代ならではの難しさ

白いティーシャツの男性と腕「売れないハンドメイド作家がなぜ売れないか?理由はシンプルです。それは売ることを放棄しているから オリジナル商品は作っただけでは売れません。どのようにて度どけるか?までを考える必要がある」というツイート画像
出典 <a href=httpsyoutube0ESf7XnOe1ct=25>YouTube<a>

ハンドメイド販売の市場は、年間8,000億円ともいわれています。

インスタグラムでは、「#ハンドメイド」で2400万件も投稿されていました。

投稿しても、すぐに埋もれてしまいますね。

クオリティが高い作品もどんどん増えているので、作品の質だけで勝負するのは非常に難しい時代になっています。

動画では、そんなハンドメイド業界の実情が詳しく解説されていますよ。

売れている作家さんは、ほんの一部です。

しかし、現在伸び悩んでいる方でも「売れない落とし穴」を知ることで、人気作家になるチャンスがあります。

売れない理由を解説

男性とブラウンのテーブル テーブルに置かれたライト「売れないハンドメイド作家が売れない理由はものすごくシンプル」のテロップ
出典 <a href=httpsyoutube0ESf7XnOe1ct=7>YouTube<a>

動画では伸び悩んでいる作家の「売れない理由」が解説されています。

ご自身が当てはあっていないか、ぜひ動画でチェックしましょう。

平安きりん

買う人の目線を常に意識しないとなりません。

作るだけで売れる時代ではないようですが、売れている作家がいるのも事実です。

動画内の「売れない理由」に当てはまっていないかチェックしたうえで、買う人の目線に立った作品作りをおこないましょう。

「どのようにして届けるか?」までを考える、マーケティング思考があれば作品は売れます。

売ることを放棄している

手を前に出した男性とブラウンのテーブルとライト「売ることを放棄している」のテロップ
出典 <a href=httpsyoutube0ESf7XnOe1ct=99>YouTube<a>

「私のほうがいいものを作っているのに、なぜ売れないの」という疑問を持ったことがある人はいませんか?

動画では、この疑問に対する答えが解説されています。

作品が売れない理由は、実はクオリティと関係ないところにもあるようです。

売れている人にできていて、売れていない人にはできていないことがありますよ。

売れている人は、あることを意識して作品販売を行っています。

ポイントがわかれば、あなたの作品も売れるようになるでしょう。

ぜひ動画でご確認ください。

あなたらしさを出すには

両手を前に出した男性とブラウンのテーブル「個性がない」のテロップ
出典 <a href=httpsyoutube0ESf7XnOe1csi=CiA83ZlBEBDaZza3t=334>YouTube<a>

ハンドメイド作品は世の中にあふれています。

人と同じような作品を作っていれば「誰から購入しても同じ」と思われてしまうでしょう。

これでは、あなたの作品を買う理由が生まれません。

動画では、あなただから買いたいと思ってもらうためのポイントが解説されています。

作品のオリジナリティで個性を出すのは簡単なことではありません。

「マネをされて、さらに個性をだして差別化する」この繰り返しを行うと、需要のない作品になってしまう危険性があります。

ぜひ動画で紹介されている方法で自分らしさを出してください。

「あなただから買いたい」と思ってもらえるようになるでしょう。

また、自分らしさを出すうえでは、SNSで発信するのも大切です。

ハンドメイドで人気のSNSには次のようなものがあります。

人気のSNS
  • Instagramのリール
  • TikTok
  • YouTube

動画では、信用を高めるのに効果的なSNSや、フォローしてもらえる発信方法がわかりやすく紹介されています。

ぜひあなたらしさの演出にSNSを活用しましょう。

自分目線すぎる

男性の両手とブラウンのテーブル「自分目線すぎる」のテロップ
出典 <a href=httpsyoutube0ESf7XnOe1ct=455>YouTube<a>

人は誰でも自分目線になってしまいがちです。

客観的に自分をみるのは難しいですが、「需要のあるもの」を意識すれば相手目線の発信ができるようになります。

人気のあるもの=需要のあるものです。

需要と考えると難しいですが、人気に置き換えて考えてみましょう。

動画では、大流行中の『鬼滅の刃』をつかって成功した事例が紹介されています。

ぜひ動画内の事例を参考にして、あなたのフォロワーを増やすきっかけとしてください。

目先の利益にとらわれない

オリジナル作品を売るコツは、知ってもらう作業を優先することです。

あなた自身のファンをつくることは、継続的な利益に繋がりますよ。

このほかにも動画では、販売するために大切な考え方が学べます。

売れない落とし穴に落ちないために、ぜひ動画を参考にしてください。

ハンドメイド作家様へ強い推奨です。