オーダーメイド販売の受注トラブルを防ぐ方法【ハンドメイド】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数1.55万人)よりご紹介します。

メリットも多いオーダーメイド受注、できればトラブルなく対応していきたいですよね。

通常のハンドメイド販売にも慣れてきたので、これからはオーダーメイド販売も考えています。

オーダーメイド販売を始めたいと思っている方はもちろん、オーダーメイド販売のことで悩んでいる方にもおすすめの動画です。

オーダーメイド販売を考えている方へ

動画の投稿者が、オーダーメイド受注トラブルを防ぐための方法についてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

お客様に喜んでもらえることも多いオーダーメイド販売を、やりがいを持って行っている方もいらっしゃいますよね。

基本的には「この作品の色違いが欲しい」という様なご要望にお答えする形で、オーダーメイドの注文を受けることがほとんどです。

そして、まりんこさんの場合は、ご友人からのご注文もあるそうですよ。

ご自身の得意なアクセサリー製作で、身近な方を喜ばせることができるなんて素敵ですよね。

しかし、オーダーメイド販売は良いことばかりではありません。

お客様のご要望を優先した作品作りを行うことにより、思わぬトラブルが発生してしまうこともあります。

こんなトラブルも

無理難題を言われたり、自分のブランドから、かけ離れたデザインを希望されてしまうなど。

お客様からの無茶な要望に応えなければならず、作家さんの心が消耗してしまう場合もあるそうです。

「これからオーダーメイド販売を始める方へ、必ず参考になる内容となっています」と、まりんこさんが動画でお話しされています。

その言葉通り、最初から最後まで参考になる内容の詰まった動画なので、ぜひご覧くださいね。

オーダーメイドのメリット・デメリット

動画の投稿者が、オーダーメイドのメリット5つについてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

まりんこさんは、オーダーメイドのメリットを5つの項目に分けてお話しされています。

とても魅力的なメリットばかりなので、下記の項目に目を通してみてください。

メリット
  1. 完成品の在庫を抱えなくてよい
  2. 商品を気に入っていただけたらリピート率が高い
  3. そのお客様が宣伝や新しいお客様をご紹介してくれる
  4. お客様とのやり取りの中から次回新作のアイデアが浮かぶ
  5. 販売中の商品の改善点が見つかる

この5つの項目だけを見ても、オーダーメイド販売にはとてもメリットが多いと感じますよね。

動画では、これらの項目を1つずつ取り上げ、詳しい解説付きでお話しされていますので必見ですよ。

デメリット

今回の動画では、オーダーメイドのデメリットについても、同じように5つの項目に分けて順番に解説されています。

まりんこさんの実体験を交えた、オーダーメイドのデメリットについてもお話しされれていますよ。

お話の内容やオーダーメイドのデメリットが知りたいという方は、ぜひ動画をご覧になってくださいね。

トラブル防止の3つの対策

動画の投稿者が、トラブルを防ぐための対策についてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

オーダーメイド受注では、初期対策をしていないとトラブルに遭うこともあるそうです。

まりんこさんも、なんとなくオーダーメイド販売を始めた結果、「こんなはずじゃなかったのに」と後悔したことがあるそうです。

平安きりん

今回の動画では、そんな経験が元になって作られた3つのルールについても、親切に解説してくださっていますよ。

トラブルを防ぐための重要なポイントが詰まった動画となっていますので、ぜひご覧ください。

オーダーメイド受注トラブルを防ぐために

オーダーメイド販売は、ご注文を叶えるために作家としての腕が試される場合もあるので、やりがいを感じることも多そうです。

オーダーメイド販売にはメリットも多いですが、その分トラブルが発生しやすい面もあります。

作家さんとお客様の間で、オーダーメイドへの認識のギャップが大きくあった場合、トラブルになってしまうことがあるそうです。

無用なトラブルを避けるためにも、この動画を見て事前に対策を打っておきたいですね。

オーダーメイド販売を考えているという方は、ぜひご覧になってみてください。