「minne LAB」(登録者数 1.78万人)よりご紹介します。
minne LABは国内最大のハンドメイドマーケットのminneの公式チャンネルで、作家さんに役立つ情報を発信しています。
作家活動アドバイザーの和田まおさんが、作家さんのお悩み相談に回答する動画が人気です。
今回はアクセサリー作家になりたての方が抱きやすいお悩みですので、ぜひ参考にしてみてください。
まずは今抱えている問題を整理する
今回は、レジンアクセサリー販売を副業で行っている作家さんからの下記の相談がありました。
悩み相談の内容
作りたいと思うものがなかなか形にならずどうしたらいいかわかりません。
アイデアは浮かびますが、集中できる時間がとれず「あれもこれも作りたい」となってしまいます。
その結果、なかなか1つの作品を完成させることができない状況です。
アクセサリー作家を本業にしたいのに心から取り組めず、売上目標の月2万円も達成できていません。
楽しいはずなのに鬱になりそうで、方向性がわからなくなっています。
3つのポイントについて意識する
夢や希望や期待ばかりがふくらみ、その夢にむかって走りきれないというのは、かけだしの作家さんには多い悩みですね。
今回の質問者さんは副業であるハンドメイドに加えて、本業のお仕事もやられているようです。
その結果仕事との両立で焦る気持ちも相まって、問題がこんがらがっている状態かと思われます。
売上目標の月2万円というのは、計画的に活動できれば達成しやすい数字です。
まずは今一度自分としっかり向き合って、課題を整理してみることが大切ですね。
そのうえで、和田さんは下記の3つについて考えることをアドバイスされています。
- 持ち時間を把握する
- 作る量を決める
- 目標達成時期を設定する
自分の現状を理解することと、具体的な目標を立てることで今後やるべきことが整理されるということですね。
3つのポイントの中身については、動画で詳しく解説されているのでご覧ください。
「販売」は簡単、「売れる」は難しい
思うように作品が作れず売上目標が達成できないと悩まれている質問者さんですが、そもそも作る能力と売る能力は全くの別物です。
作品をたくさん作ることはもちろん大事だと思います。
しかし、趣味の勢いだけでとにかく作って販売するの繰り返しではなかなか売れません。
では、売れるためには何をしたらいいのでしょうか。
和田さんは動画内で、本気でアクセサリー作家として食べていきたいならこんな業務が必要という項目を15個挙げました。
例えばその中には、コンセプト作り、価格設定、プロモーションなど様々なことがあります。
作品作りはあくまでもそのうちの1つにすぎません。
売上を伸ばすためには、作品作りだけでなく、他の部分にも同じぐらいの熱量で向き合っていかなければならないということですね。
15個の項目はどれも大切なことなので、ぜひ動画で確認してみてください。
アイデア出しと市場調査は混ぜるな危険
質問者さんのお悩み相談の内容には、こんなことも書かれていました。
他の作家の作品をみて、自分もこんな作品が作りたかったんだよなぁと思うようなものをよく見かけます。
そのような作品を見ると真似して作っている気がしてしまい、なかなか自分の思うようなものが形にできません。
相談内容にあるとおり、SNSが発達した現代では色々な作品を目にする機会が増えました。
その結果、真似したわけではないのに、意図せず他の作家さんに作品が似てしまうことはよくあることかと思います。
そんな時は、市場調査とアイデア出しをわけて考えることが大切だと和田さんは述べていますよ。
市場調査と一言で言っても、どのように行うのでしょうか?
今何が人気なのか、自分のブランドの立ち位置などについてじっくり考えます。
そして、ペルソナがかぶっているブランドはないか、かぶっているのはどういうところかなどを分析するのが市場調査です。
一方で、何を作ろうか、どんな作品にしようかを考えることをアイデア出しと言います。
SNSなどを見て何を作ろうか考えるのではなく、この2つを別の軸で行うことで、自分自身の作品が生み出されていきますよ。
ハンドメイドの悩みが解決する動画
今回は、ハンドメイド作家さんに役立つ情報を発信しているminne LABの動画をご紹介しました。
この動画では、作品作りの方向性がわからなくなった際のアドバイスを聞くことができます。
ハンドメイド作家さんであれば、経験したことのある方が多い悩みではないでしょうか。
行き詰まった時に、他の人からのアドバイスを聞くことで答えが見えてくることもあります。
この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、ぜひ一度、minne LABの動画を覗いてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。