【必見】作品販売してるけど開業届は必要?副業と税金について

「カミヤ先生のDIY!家具教室」(登録者数12.6万人)よりご紹介します。

「カミヤ先生のDIY!家具教室」は、DIYに関するHOW TO(ハウトゥー)系の動画で人気のYouTubeチャンネルです。

投稿者はカミヤ先生という方で、これまでに多くの動画を投稿してくれています。

平安きりん

DIYに興味のある人向けの動画がメインです。

今回は、そんな数ある動画の中で、特におすすめの「開業届」に関しての動画を取りあげたいと思います。

ではさっそく見どころを中心に見ていきましょう。

高校生の視聴者からの質問

今回の動画は、高校生からきた質問に対する回答動画です。

質問

開業届は出しているかどうか

ハンドメイドやDIYで制作したものを販売している人にとっては、とても気になる内容だと思います。

私もこれから副業で作品を売りたいと思っているから気になります。

経験者が回答する開業届の必要性

ホワイトボードの前で、開業届に関する素朴な疑問に答えているカミヤ先生の様子を映した場面です。
出典 : YouTube

動画はすぐに本題の「開業届の必要性」についての内容に入ります。

でも開業届なんて、なんだか難しそうね。

平安きりん

安心してください。分かりやすく解説してくれていますよ。

実はカミヤ先生も、かつて同じ疑問を持っていたそうです。

いろいろご自身で調べた結果や、これまでの経験を基に話をしてくれています。

ポイント

カミヤ先生自身も質問者の気持ちがよく分かる

分からないことを知る一番の近道は経験者に聞くことだとよく言われています。

この動画はまさにその通りで、動画を見終わった後には、疑問を解決することができるはずです。

ポイントは税金

もし開業届を出さずにお金を稼ぐとどうなるのか、ちょっと心配な部分だと思います。

もし脱税などに関係してくる場合は、せっかく作った作品を売るのをためらってしまうでしょう。

特に下記のような疑問を持つのは普通かと思います。

疑問点
  • 開業届は必須なのかどうか
  • 税務処理はどのようにすればいいのか
  • 確定申告がよく分からない

上記のような、学校で教えてくれないようなことを、今回の動画ではカミヤ先生が分かりやすく、具体的に解説してくれています。

こんな人におすすめ

カメラ目線で税金について語るカミヤ先生の様子を映した場面です。
出典 : YouTube

自分の作品に価値を感じてくれ、購入してくれるというのは制作者にとってはとても嬉しいことです。

ひとつ売れる度に、もっと頑張ろうというモチベーションアップにつながるわ。

もちろんお金が全てじゃないけど、クリエイターとしての喜びを感じる瞬間であることには間違いないよね。

しかし、今回の質問者である高校生のように、お金や税金のことを心配しながら行うのは、理想的ではないでしょう。

モチベーションや創造力などにも悪影響が出てしまうかもしれません。

ポイント

心配事を解決して、作品づくりに集中する

実際に僕は動画を観て、心のモヤモヤが晴れたよ。

副業はバレるかどうか

カメラに向かって、副業について話すカミヤ先生の様子を映した場面です。
出典 : YouTube

お金や税金のことに加え、気になるのは「副業はバレるかどうか」です。

私みたいな会社員は特に気になるね。

これに関してもカミヤ先生が回答してくれています。

この動画をおすすめする理由のひとつは、このように痒い所に手が届く内容になっているからです。

副業に関する疑問の答えは、開業届とも関係していますので、動画を観ていただくとスムーズに分かります。

経営の基本的知識と考え方も分かる

ホワイトボードに向かって経営についての要点を書こうとしているカミヤ先生の様子を映した場面です。
出典 : YouTube

今回のカミヤ先生の動画を観ていただくことで、経営の基本的な知識と考え方も知ることができます。

動画で分かること
  • 開業届の必要性
  • 副業がバレるかどうか
  • 経営の基本的な知識
  • 経営者としての考え方

動画は約12分と短いですが、有益な内容が盛りだくさんになっています。

こうするべきという一方的な感じではなく、こういう考え方や選択肢もあるという感じで教えてくれていたよ。

そういった教え方や雰囲気が人気の秘密なのかもしれないわね。

話し方も端的で、具体的かつ簡潔に解説してくれています。

今まさに作品販売の副業を行っている人、もしくはこれから副業をする人にとっては必見の動画と言えるでしょう。

ぜひこの機会に動画を観てみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2