「ハンドメイド部」(登録者数2,310人)よりご紹介します。
「売れる作家さん」と「売り上げに伸び悩む作家さん」の違いを、この動画で解説しています。
もちろん、これから販売しようと思っている作家さんにも役に立つ情報ですよ。
新規客とリピーター
作品の売り上げに伸び悩む作家さんが陥りやすいポイントについて、れいもんさんがボードに書きながらお話してくれます。
主に、ハンドメイド販売を始めたばかりの作家さんにありがちなお話です。
ポイント①利益=新規のお客様?
丹精込めて作った作品を、できるだけたくさんのお客様に買っていただきたいです。
これは、人気作家さんとて同じ想いですよね。
一般的なハンドメイド作家さんと人気ハンドメイド作家さんでは、そこから先の目の向けどころが違います。
そこから先というよりも、もうそこから向けている目線が違うかもしれません。
ポイントになるのは、一般的なハンドメイド作家さんは「新規のお客様」に目を向けるということですよ。
できるだけたくさんのお客様に買っていただこうと思ったら、新規のお客様に見て貰わなければと思うのは当然のことです。
決して間違ってはいませんが、人気ハンドメイド作家さんは違います。
ポイント②利益=リピーター
人気作家さんは、できるだけたくさんのお客様に作品を買っていただきたいと考えたとき、リピーターのお客様に目を向けます。
でも、始めたばかりだとリピーターっていませんよね?
始めたばかりでリピーターがいない段階ではどうするのかについては、次の章でお話していきます。
「作ったら売れる」そのからくりとは?
一般的なハンドメイド作家さんは、新規のお客様をたくさん抱えようとしますよね。
一方、人気ハンドメイド作家さんはリピーターを増やすことによって「作ったらその分売れる」サイクルを作り上げています。
この動画では、その辺のからくりを明確なポイントを押さえつつ分かりやすく説明していますよ。
人気ハンドメイド作家になる最短の近道
ハンドメイド作品は、洋服やバッグ、アクセサリーなどの日用品です。
食品でもない限り、商品を見て気に入らなければ購入しないではないでしょうか。
食べ物ではなく身に着けるものや何かに使う商品を、気に入らないのにわざわざ買っていく人はそうそういないと思います。
れいもんさんは、この辺のもっと詳しいことを分かりやすい例を挙げて説明してくださっていますよ。
目からうろこのお話を聞いてのまとめ
委託販売のオーナーであるれいもんさんは、培った経験を生かして惜しみなく情報を提供してくださっています。
新米作家さんや、そこそこやってるけど売り上げが低迷している作家さんは一度この動画をご覧になってみてください。
れいもんさんの動画では、委託販売店で扱うその他の商品の紹介やモノづくり風景なども配信していますよ。
今回のような売り上げのノウハウ動画も、多数配信されています。
これからのハンドメイド販売にいかすためにも、チャンネル登録がおすすめです。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。