【ハンドメイド販売】好印象な梱包と発送でリピーターを獲得しよう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「田口さやか」(登録者数5,520人)よりご紹介します。

今回は、 ハンドメイド販売でのおすすめの発送方法と便利な梱包資材などについて詳しく解説している動画です。

この機会に、発送業務についてのノウハウを確立していきましょう。

一緒に同封するものは?

発送に使用している封筒を手にしている様子。
出典 : YouTube

ハンドメイド販売と言っても、商品は様々です。

商品の大きさも色々なものがあるので、梱包資材についても一概にこれが良いとは言えません。

ただ、一つ気が付いたことは、シンプルで清潔感があるのが一番だということです。

ポイント

梱包資材について深く悩む必要はありませんが、ショップとして「次も注文しよう」と思えるものでなければならない

梱包資材が決まれば、続いて発送方法についても考えましょう。

商品の発送方法は何がおすすめ?

商品の発送方法についても色々な方法があります。

その中でも田口さんが利用されているのは次の2つの配送方法です。

発送方法
  • クリックポスト
  • 定形外郵便

商品の大きさや重さ、厚みなどの制限があるので、詳しくはぜひ動画をご覧ください。

では、続いて商品と一緒に同封するものについて見ていきましょう。

商品と一緒にサンキューカードも

発送資材や同封するものについて解説している場面。
出典 : YouTube

あなたの作品を気に入って購入してくれたお客さんに、あなたの気持ちを伝えましょう。

田口さんも動画のなかで解説されていますが、梱包時には商品と一緒にサンキューカードを入れるのがおすすめです。

サンキューカードの他に名刺などを入れる方もおられます。

名刺の準備というと意外と大変ですよね。

そんなときにおすすめのグッズがありました。

名刺やラベルにはA-oneの用紙を使おう

名刺やラベルにはA-oneの用紙がおすすめと解説している場面。
出典 : YouTube

名刺を同梱しようとしても、わざわざ名刺を業者に発注する必要はありません。

田口さんも紹介されていますが、A-oneマルチカードがあれば、インクジェットプリンターで簡単に名刺が作成できます。

平安きりん

A-oneマルチカードは、ホームセンター・家電量販店・100円ショップで簡単に入手できますよ。

とても便利なのが、田口さんも使用されているという宛名用ラベルです。

宛名用ラベルにも、100均ショップで購入できますよ。

手書きが好きという場合にはそちらでも良いのですが、少しでも楽をしたいという方には、ラベルの使用をおすすめします。

商品の梱包・発送でリピート獲得

今回は、ハンドメイド販売における商品の梱包と発送ということについて取り上げました。

リピートを獲得するためにも、商品の梱包や発送は丁寧に行いたいところです。

こちらの動画を参考にして、ハンドメイド販売の売り上げアップを目指してくださいね。