マスク販売実績を生かして自分の作品を販売しよう!その秘訣は・・・

ハンドメイド作家として活動をする傍ら、アドバイザーや情報発信などの活動もされている田口さやかさん。(現在のチャンネル登録者数 3130人)

この動画では、ハンドメイドのマスク販売から自分の作品販売に繋げる秘訣について詳しく解説されています。

新型コロナウィルスの感染拡大が確認されてから、マスクの着用が必須となっています。一時期はマスクの入手が困難でオイルショック並みの混乱を招いたことも記憶に新しい状況です。

そして、社会的ブームとなったのが手作りマスク。巷ではどんどんお洒落で高機能なマスクが販売されるように・・・

もちろん私自身も流行の波に乗り、数多くのマスク制作を手掛けました。ただし、販売するには至らず、職場や近所の方に材料費のみ(もしくは無料)で提供していたという経験だけです。

そんな中、ハンドメイド作家さんの中にはマスクを制作・販売して売り上げを伸ばしたという方もおられます。もしかすると、この記事を読んでいるあなたもそうかもしれません。

マスクが市場から無くなり、ハンドメイドのマスクが飛ぶように売れた

しかし、残念ながらその経験をハンドメイドショップ運営にうまく生かせていないという作家さんも多いようです。

田口さんの動画では、マスク販売からあなた自身のオリジナル作品の販売に繋げる方法を詳しく解説されていたので、あなたにも情報をシェアしたいと思います。

マスク販売に限らず、これからも一時的なブームで売り上げが伸びるということは誰もが経験すること。しかし、その経験を次に繋ぐことができるかどうかが重要です。

田口さんの動画はハンドメイド販売だけでなく、様々なビジネスに応用できるものとなっています。ぜひ、あなたのこれからの活動の参考にしてください。

マスク販売だけじゃない!オリジナル作品を販売する方法!

コロナの影響でマスクがたくさん売れる!
出典:YouTube

日本中、どこを探してもマスクが入手できなかったことがありました。そんな時にネットショップで見掛けたら、迷わず購入するという人が多かったのも事実です。

そんな状況だったので、マスクを作って出品すればすぐに売れるという経験をした方も多かったようです。

しかし、マスクも市場に出回るようになり、ハンドメイド作品としての需要は減少。それこそ、世界恐慌に近いレベルで減ったと言っても過言ではありません。

マスクが売れたのは一時的なもの?悪い方に考えないで!

マスクだから売れたと思わなくて良い
出典:YouTube

しかし、マスクの需要が無くなると、今までマスク販売に頼っていた作家さんの中にはひどく落ち込んだ人もおられるようです。

そんなハンドメイド作家さん達に向けて、田口さんはこんなことを言っています。

マスクだから売れたんだ。
自分じゃなくてもいいんだ。』
と思わないでください。

更に、自分を過小評価するべきではないとも。

私自身、マスク需要に完全に乗り遅れた身としては、非常に羨ましい実績です。それだけではなく、その経験そのものが羨ましいとさえ感じています。

実際、あなたの手作りマスクが飛ぶように売れたというのは多くのお客さんを笑顔にしたであろう、凄い実績です。例え、それが一時的なものであったとしても、その実績や経験が消えることはありません。

自分の才能を隠したままにしない!あなたのオリジナル作品は売れる!

自分の才能を隠したままにしない
出典:YouTube

田口さんの動画の後半はマインド的な話が続きます。つまり、あなたの制作したマスクが売れなくなった今こそがチャンスなのだと。

あなたがこれから、あなたにしか作れないハンドメイド作品を販売するときには、マスク販売の経験が必ず生かされます。

田口さんは、こう言います。

才能を開花させよう!

動画を見ると、「自分にもできそう!」という不思議な勇気が湧いてきます。あなたはあなた自身を信じてハンドメイド販売を続けてください。

田口さんも色々な経験を経て、今のように多くの実績を残されています。そのことがよく理解できる動画なので、ぜひご確認ください。

【結論】マスク販売からオリジナル作品の販売に繋げるには・・・

マスク販売から自分のオリジナル作品の販売へ!
出典:YouTube

今回は自身でも数多くの経験と実績を持ち、更に多くのハンドメイド作家さんの悩みを解決してきた田口さんの動画を参考に、マスク販売からオリジナル作品の販売に繋げる方法について考えてみました。

結論としては、自分を過小評価せずに信じて続けるということに尽きるでしょう。

この動画は単なるハンドメイドショップ運営のノウハウではなく、これからもずっと覚えておくべき内容ではないかと考えます。

もし、あなたがハンドメイド作品が売れないという悩みを抱えているのであれば、この動画を何度も見返してみてください。そして、新たな挑戦のつもりで、再度ハンドメイド販売に取り組みましょう。

あなたの作品はきっと世の中に受け入れられます。今までの実績を元に、更なる売り上げ向上お客さんの笑顔を求めて突き進みましょう!

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2