【リベ大】本業と副業を両立させるための重要ポイント3選をご紹介

「両学長リベラルアーツ大学」(登録者数156万人)よりご紹介します。

副業に取り組む人が以前より増えてきた印象です。しかし忙しい本業に加えて副業も…となると両立が心配です。

今回は両学長の友人こびと株を参考に両立の重要ポイントについて紹介ます。

副業でサラリーマンを卒業した人もいるくらい爆発力がある副業です。参考にして本業と両立しましょう。

ポイント1

本業と副業の両立のための1つ目のポイントを紹介します。
出典 : YouTube

副業を選ぶ時に意識しておくといいのがこのポイント1です。副業選びには2つのステップがあります。

紹介している順番に沿って副業を選んでみましょう。

副業選び2STEP

STEP1:
○○そうな副業をピックアップする

STEP2:
▲▲のあることにチャレンジする

この順番に副業を選び、気軽にチャレンジしてみましょう。

もしダメだとわかったらどうしたらいいですか?選んだ副業が自分に合わない時とか。

大丈夫です。ここで大切な注意点があります。動画で詳しく解説しているので、副業を始める前にチェックしておきましょう。

また続きには、2ステップに沿って副業を選んだあとのロードマップも紹介してます。

○○と▲▲については動画で答え合わせしましょう。

ポイント2

本業と副業の両立のための2つ目のポイントを紹介します。
出典 : YouTube

本業だけでも大変なのに副業も頑張るとなれば自己管理が必須です。

両立するためには、よけいなエネルギーを使わないようにしましょう。例えば…。

こんなことで悩んでいませんか?
  • 何時に起きる?
  • 朝食に何を食べる?
  • どんな服を着る?

生活していたら当然考えることばかりですよね。しかしこの考えが両立にはNGです。

ここで、こびと株の例をご紹介しています。こびと株は、副業と本業を両立するためにどんな生活を送っているでしょうか。

こびと株の生活を自分の生活を比べてみましょう。

平安きりん

正直なところ簡単そうに思えて、鉄の意志が必要ですよね。

日々の循環を良くすることで、本業にもよい影響が出る場合も多々あるそうです。

イヤだと思っていた本業にも動画で紹介されるようなことが起こるといいですね。

ポイント3

本業と副業の両立のための3つ目のポイントを紹介します。
出典 : YouTube

副業を始めても思ったように稼げないなどの壁に当たることがあります。そんな時にとてもたすかるのがポイント3です。

ポイント3で紹介するものがあれば一人で悩んだり挫折することなく副業を継続できます。

でも…見つける方法が分かりません。

見つける場所については、動画で詳しく解説しています。チェックしてみましょう。

見つける際に注意するべきことも動画で解説されていますよ。見つける場所としてリベシティもおすすめです。

すでに成功した先輩方もいます。フリーランスが頭を悩ませる税金についても聞くことができますよ。

本業と副業を両立したら起こる良いこと

さいごにまとめです。
出典 : YouTube

本業と副業を両立できれば良い循環が生まれます。そのために今回ご紹介した3つのポイントを取り入れてみましょう。

さらに幸福には3つの資本が必要と言われています。リベラルアーツ大学の基本的な考え方でもあるので、動画でしっかり学びましょう。

平安きりん

動画で紹介している3つの資本は、目から鱗の考え方でした。全てをバランスよく手に入れたいです。

本業との両立のためにリベシティに参加することもおススメです。すでに副業で成功した先輩方に直接質問ができます。

またハンドメイド部・プログラミング部・ブログ部など特定の副業のサークルもありますよ。

ハンドメイド部に入ろうと思っています。

ハンドメイドで月10万円稼ぐための動画もアップされています。今回の動画を見た後にご覧になってください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2