【ハンドメイドに没頭してしまう】自分に最適な活動ペースとは?

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「minne LAB(ミンネラボ) ハンドメイド作家・ブランドを応援するminne公式チャンネル」(登録者数2.7万人)よりご紹介します。

今回は、作家活動アドバイザーの和田まおさんが、ある作家さんのお悩みを解決している動画です。

これまでに何千人もの作家さんと接触してきた中での経験から、とてもやさしく丁寧な口調で向き合ってくださいます。

自分の活動ペースを知りたい

体調がいいと作業にのめりこんでしまう、自分の活動ペースを知りたいという相談内容を読み上げています。
出典 : YouTube

今回の相談者さんは、体調不良をきっかけに、自宅で療養しながらハンドメイド作家として活動している方です。

活動が楽しくなり、ついつい時間を忘れて作品作りや販売サイトの見直しに一生懸命になりすぎてしまいました。

ご主人も「どこを目指しているの?」と心配されており、自分も家事に販売の勉強と時間に追われてしまっています。

やってみたいことが多くなる一方で、ペースやバランスのとり方に苦戦する作家さんも多いようです。

動画では、このお悩みに触れ、和田さんは考え方の整理の仕方について解説しています。

理解してほしい人に共有する

理解してほしい人に共有してみましょうと解説しています。
出典 : YouTube

和田さんは、周りから心配をされてしまうということについて、本心を理解してほしい人に伝えらていないのではと推測します。

ハンドメイドは、一人で打ち込む作業が多いです。

特に、内容や作業量については、詳しい人でないと理解をするのは難しい部分もあるのかもしれません。

理解してもらうために

自分の活動について共有してみましょう。

どんなことをどのように伝えたらいいのかについては、動画でご確認ください。

自分を認めてあげる

自分を認めてあげましょうと解説しています。
出典 : YouTube

「うまく撮れない、書けない…」など、自身の問題点に気付ける人ほど頑張りすぎてしまいがちだそうです。

ご家族やお客様に認めてもらいたのなら、まずは自分が認めてあげましょう。

動画では、和田さんの体験談も聞くことができます。

平安きりん

和田さんが、どのように考え方を整理し、転換したのかを知ることができますよ。

高い目標とは金額の大小ではない

高い目標とは売上だけではありません。
出典 : YouTube

目標というのは、そもそも売り上げに限ったことではありません。

今回の相談者様に置き換えると、時間を意識して行動することということになります。

もちろん、作家さんごとに課題や目標も異なりますよね。

キーワードは、あるところは制限して、あるところは自由にするということだそうです。

具体的にはどのような取り組みをしたらいいのでしょうか?

動画では時間の使い方を軸に、分かりやすく解説されています。

自分に合った無理のないペースで

大好きな作家活動も時間に追われて、楽しさも忘れてしまってはもったいないですよね。

自分のキャパシティに沿った作家活動の大切さを、和田さんは今回の動画でお話ししてくださっていました。

この他にも、テーマ別に大変多くの動画を配信されておりますので、チャンネル登録をオススメします。