「奥田あやの【ハンドメイド作品販売の学校・ふぉーちゅなる】」(登録者数350人)よりご紹介します。
ハンドメイドが得意でも、作品を販売して売上を伸ばす方法は全く別の問題ですよね。
特にネットで販売する場合、知っておくべきポイントがあり、この動画で紹介している3要素をしっかり押さえましょう。
大切な3要素について
売上に必要な3つの要素について、最初にズバッと紹介しています。
このキーワードだけ見て分かったら、相当マーケティングの知識があるでしょう。
わからなくても、動画を見ているうちに自然にマーケティング的な思考ができるようになりますよ。
「難しそう」と不安になる必要はありません。
この3要素には重要なポイントがあるので、まずはそこを理解しましょう。
それは、それぞれが掛け算になっているということです。
つまり一つ一つの要素は小さくてもいいので、ゼロではないことが大切ですね。
動画を見れば、それぞれの要素と伸ばし方を分かりやすく解説してくれています。
それでは3要素を順番に見ていきましょう。
基本の要素その1
要素その1はアクセス数で、ホームページやSNS・オンラインショップに来てくれる人数のことです。
お店に来てくれる人は多ければ多いほどいいですが、どうやって増やせばいいでしょうか。
奥田あやのさんは、ECサイトの運営にもかかわったことがあるので、ネットでの集客は得意分野だそうです。
今の時代だったら、やっぱりSNSだと思いますが、あまり得意ではありません。
集客するために必要な行動について解説してくれています。
できる対策やヒントをたくさん紹介してくれてるので参考にしましょう。
リアル店舗やリアルマーケットのみの場合でも、集客のヒントが隠されています。
基本の要素その2
要素その2の転換率は、あまり聞きなれない言葉で、数字や計算が関係してくるのでスルーしてしまうかもしれません。
難しそうに思えますが、考え方は単純です。
最初にも紹介しましたが、ゼロではなく少しでも増やしていくことが大切ですよ。
どのように増やすかについては、動画を参考にしてみてください。
しかも、改善すればすぐに成果が表れるところでもあります。
基本の要素その3
要素その3は客単価で、これはお客さんが「いくら買ってくれたか」の平均です。
もちろん高ければ高いほどいいですよね。
これは商品の単価にも左右され、一品の価格が高い方が客単価を上げやすいです。
私は数百円のアクセサリー作成しているので、客単価がどうしても低くなります。
商品一品の単価が低い場合でも大丈夫です。
奥田あやのさんが対策をいくつも紹介してくれています。
動画を見て、客単価の上げ方を学びましょう。
3つの要素の伸ばし方
3つの要素の中で、一番伸ばすべきなのはどの要素でしょうか。
奥田あやのさんの動画で学べば、ネット販売の近道が分かります。
どの要素に最初に力を注ぐべきかは、ぜひ動画でご確認ください。
「転換率」という言葉は初めて聞きました。