「ハンドメイドが売れない=アクセス数が少ない」の解決方法とは

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「おうち起業したい人のための 「おうちネットショップ」【よしき】」(登録者数1.65万人)よりご紹介します。

今回は、ハンドメイドが売れない原因である、アクセス数や視聴回数を増やすコツついて解説している動画です。

作品が売れないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

動画で学べること

こちらの動画では、ハンドメイド作家あるあるの悩みをもとに、主に以下の2点を学べますよ。

動画で学べること2選
  • 今まで売れなかった作品が売れるようになる方法
  • 「いいね」がたくさん来る方法

アクセス数の仕組みを知っておくと、なぜアクセス数が増えると良いのかが分かります。

アクセス数が多いとどうなるのか?

そもそもなんでアクセス数を増やすべきなのかを美味しいラーメン屋の例をもとにお話しさせていただきます。
出典 : YouTube

まず動画では、商品ページへのアクセス数を増やすべき理由を紹介しています。

例えば、すごく美味しいラーメン屋があるのに、お客さんが来ずに全く売れないとします。

ラーメンは美味しいのに、なぜ売れないんだろう?

このラーメン屋の店主は、人がいない山の中にお店をオープンしたことにより、人の目に触れられていませんでした。

ハンドメイドでも同様で、素晴らしい作品を作っても見てもらえなければ、ラーメン屋の例のようになるかもしれません。

平安きりん

まずは多くの人に、あなたの作品を見てもらう必要があります。

動画の見どころ

あなたの作品を見てもらえるようになるコツを具体的に解説

商品ページのアクセス数で悩んでいる方は、ぜひ動画をご覧ください。

そもそもアクセス数の仕組みとは?

アクセスされる導線は、ワード検索・カテゴリー検索・トップ特集の3つになります。
出典 : YouTube

「そもそも、アクセス数が何の数字か分からない」という方がいるかもしれませんね。

アクセス数=自分の出品した商品がお客さんに見られた回数になります。

自分の商品を見つけてもらうためには、「ピアス 〇〇」などキーワードやカテゴリー検索してもらうことが鍵です。

動画の見どころ

具体的に検索される方法3選を解説

アクセス数を上げる具体的な方法3選

アクセス数を上げる方法は主に、SEOキーワード・数を出す・エンゲージメント率を上げるの3つになります。
出典 : YouTube

アクセス数の仕組みを理解した上で、アクセス数を上げる方法を具体的に学んでいきましょう。

アクセスを上げるためには、以下の3つを意識することがポイントです。

動画では理由も含めて詳しく解説されています。

①お客さんがどんな検索をしているか考える

あなたがネットやオンラインで商品を探すとき、どのように検索していますか?

実はこの検索を意識して、お客さんがどんな検索をしそうか、お客さん目線で考えてみるのがポイントです。

平安きりん

お客さんが入力しそうなキーワードを、商品の説明文に入れてみましょう。

すると、あなたの商品ページが検索上位に表示されるようになるかもしれません。

その結果、たくさんアクセスされるようになり、お客さんの目につきやすくなりますよ。

②出品数を上げていく

次にオススメなのが、「出品数を増やす」というシンプルな方法です。

①で検索キーワードを意識できたら、次は出品数を増やしていきましょう。

数を増やすとどのような効果があるのかについては、動画で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

③盛り上がっている出品を作る

①、②がクリアできたら、次は出品が盛り上がっている状態を作りましょう。

盛り上がっている状態とはどういうことかというと、以下の項目の数が上昇している状態です。

重要な4項目
  • いいね
  • アクセス数
  • 他サイトからのアクセス
  • 購入数

動画では、上記4項目を上げる具体的な紹介と、盛り上がっている出品が及ぼす効果を解説しているので必見です。

自分の商品ページを見てもらおう

自分の商品ページがそもそも見られていないと、誰かにあなたの商品を買ってもらうことは難しいです。

動画の見どころ

商品ページを見られるようにするための具体的な方法を解説

中には、『アクセス数を上げるのは難しそう』と思う方がいるかもしれません。

しかし、動画で紹介されている方法は、少し意識をすると誰でも簡単にできる方法なので、試してみてくださいね。

自分のハンドメイド作品や商品を多くの方に見てもらいたい方は、ぜひ今回の動画をご覧ください。