【原因はどこに?】ハンドメイド作品が売れない時にやるべきこと

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「ハンドメイドノート」(登録者数2,460人)よりご紹介します。

ネットショップで、念願だったハンドメイド作品の販売を開始しても、全然売れなくて…ということはありませんか?

そんなお悩みは、こちらの動画で解決しましょう。

改善点をピンポイントで分かりやすく解説

動画の導入部場面。白い画面上にチャンネルのキャラクターがポーズを決めるイラストがあり、「売れないハンドメイド作品・改善策3つ」という動画タイトルが表示されている。
出典 : YouTube

今回の動画で特筆すべきなのは、困りごとに対して、ポイントを絞って解説しているという点にあるかと思います。

ハンドメイド作品を販売することは、多くの作家さんにとっての夢といえますね。

今は販売方法も手軽になってきており、ネットを中心に自身のハンドメイドショップを展開しているといったこともあるでしょう。

念願の作品販売に漕ぎつけたものの、上手くいっているとはいえないんですよね。

平安きりん

販売すれば確実に売れるわけではなく、出店したはいいものの、開店休業状態ということはよくあります。

「ハンドメイド作品が売れない時の対処法」といったことがテーマなのですが、売れない原因がいくつかあるようです。

すっきり解決への道

動画で提案されているのは、たった3つのことだけ。

動画投稿者の体験談もあり

動画の投稿者が自身の体験談について触れる場面。白い画面上には、チャンネルのキャラクターが椅子に座り、ボロボロのクマのぬいぐるみを手にしているイラストが描かれている。
出典 : YouTube

「ハンドメイドノート」の動画投稿者自身、ハンドメイド作家として活動されているそうです。

動画でハンドメイド作品のクオリティに関する話が出てくるのですが、そこには投稿者の体験談も盛り込まれています。

どっちの話を聞きたい?
  • 「○○することが大切なんですよ」という一般論
  • 「私も~だったので○○が大事だと思います」という経験者による意見

数ある解決系動画の中には、知識やデータに裏打ちされた内容を紹介するといったタイプもあるかと思います。

しかし、淡々と解説されるだけなのが苦手ならば、実体験も含まれた「ハンドメイドノート」の動画がおすすめですよ。

励ましの言葉も嬉しい

動画投稿者がによる励ましの言葉を述べる場面。画面には、つまらなそうな表情の女性がパソコンの置いてあるデスクに着き、その背後に段ボールの山があるというイラストが表示されている。
出典 : YouTube

動画の終盤にはまとめが入っており、解説された内容を再確認することができます。

それと併せまして、「ハンドメイドノート」の投稿者からの、励ましとも取れる温かい言葉を聞くこともできますよ。

平安きりん

体験談と同様に、同じ立場にいる、もしくはいたことのある人による言葉は、心にすっと染み込んでいくものではないでしょうか。

動画で語られるのは、何も特別でないありふれた言葉ではあります。

しかし、同じ境遇にいたからこそ分かる、労りの気持ちが滲み出しているようにも感じられます。

頑張ればいつかは朝が来る

「ハンドメイドは孤独です」と、投稿者はチャンネル内の別の動画の中で語っています。

作品が売れるも売れないも、すべては作家自身にかかっているからだと思います。

確かに孤独な一面もあるかと思いますが、抱える悩みは「ハンドメイドノート」の動画で解決できますね。

今回は、ハンドメイド作品が売れない時の対処法について解説した、「ハンドメイドノート」の動画をご紹介してきました。

あなたがまさに作品の売れ行きで悩んでいるなら、この動画がきっと役に立ってくれることでしょう。

こちらの動画をチェックすれば、悩みが解決する日も近いかもしれませんよ。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。