【作家心得】作品が著作権違反にならないよう注意すべきこととは?

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイドノート」(登録者数2,550人)よりご紹介します。

自らの手で作品を生み出すハンドメイド作家だからこそ、知っておきたいのが著作権についての問題です。

今回の動画では、注意すべき著作権やその侵害のケースについて解説してくれています。

著作権について一から大まかに学べる

白っぽい背景に、著作権とはという赤字が浮かび上がっている画像。文字の前には天秤のマークが配置してある。
出典 : YouTube

動画ではまず、「著作権とは何か?」という点から切り込んでいきます。

ハンドメイド作家をしていてまるで知らないということはないと思いますが、意外とよく分かっていない権利かもしれませんね。

どういうことかイマイチ分かっていなかったなら、まずはここで軽く勉強しておきましょう。

これだけ学べる
  • 著作権の何たるか
  • 著作権で守られているものは何か

著作権にまつわるあれこれの詳しい内容については、動画を確認してくださいね。

ハンドメイド作家たるもの、他人のためだけでなく、自分のためにも知っておきたい知識だと思いますよ。

著作権侵害に当たる具体例を紹介

白っぽい背景に、著作権の侵害となるケースという赤字が浮かんでいる画像。文字の前にはバツ印のマークが配置されている。
出典 : YouTube

著作権については何となく知っているけど、自分の作品がそれを侵害しているかはなかなか分からないものです。

続く項目では、手掛けた作品が著作権侵害に当たるケースを具体的に紹介しています。

例と照らし合わせて、自分の作品に問題がないかチェックするといいでしょう。

平安きりん

何気なく作品に取り入れている、ああいったものやこういったものも、著作権侵害に当たるケースがありますよ。

今まで安易な自己判断で作品作りに取り組んでいたのなら、権利侵害の具体例をしっかりと確認しておきましょう。

意図せずやっていたことでも問題になるかもしれないので、知っておいて然るべきだと思いますよ。

著作権侵害を回避する方法を伝授

白っぽい背景に、著作権を侵害しない販売方法という赤文字が浮かんでいる画像。文字の前にはチェックマークが配置されている。
出典 : YouTube

著作権について学ぶと、自分の作品が侵害行為を行っていないか不安になるかもしれません。

だからといってむやみに焦ったりはせず、どうすれば著作権侵害を回避できるのかを知っておくといいと思いますよ。

これで安心
  • その方法についても、動画ではしっかりと解説がある。
  • 分かりやすく説明してくれている。

方法としてはいろいろありますが、さほどの労力も必要なく、無理なく実践できることばかりだと思います。

これからハンドメイド作家として活動していこうという場合にも、動画の内容をあらかじめ頭に入れておくといいでしょう。

作品を気持ちよく世に送り出すために

著作権とは難しいもので、権利を持つ人のさじ加減で、訴えられたりそうでなかったりすることもあるようです。

しかし、今までが大丈夫だったからこれからも問題ないと考えるのは、もう止めておきましょう。

もしかしたらそれは、単に今までの運がよかっただけなのかもしれないからです。

平安きりん

もし訴えられると賠償を迫られる可能性もあり、最悪の場合、ハンドメイド作家としての道を断たれることも考えられます。

そんなことにならないよう、著作権についての最低限の知識を、こちらの動画でチェックしておきましょう。

著作権についての知識を得て、あなたの大切な作品を気持ちよく世に送り出してあげてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。