【参加者必見】人気作家によるイベント参加への貴重なアドバイス

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「刺繡アクセサリー作家nakki」(登録者数4,550人)よりご紹介します。

ハンドメイド作品を販売する場として、イベントへの参加は欠かせませんね。

今回の動画では、経験豊富な作家さんが、イベント参加時に知っておくべき情報を大公開してくれていますよ。

イベント参加の際に必要な持ち物とは?

ハンドメイドイベントに参加する時に必要と思われる持ち物についての画像。白い紙に、お金や領収書というように、持ち物が箇条書きになっている。
出典 : YouTube

イベントに参加することになったとしても、何を持って行くべきかすぐには分からないと思います。

投稿者さんは、ハンドメイド販売の実店舗も持つ、実力派作家さんです。

そんな彼女がイベント参加の体験を踏まえ、必要だと思われる持ち物について触れてくれていますよ。

嬉しいことだらけ
  • 持ち物一覧表で一目瞭然
  • それぞれにまつわるお役立ち情報あり

イベントに必要な持ち物&アドバイスについては、動画で詳しく説明されています。

イベント参加を控えているなら、ぜひ参考にしたい情報だと思いますよ。

これがあればイベントを振り返れる

名古屋で行われたイベント時の記録用紙を示している場面。売り上げなどが、詳細に書き込まれている。
出典 : YouTube

投稿者さんはイベントに参加するごとに、とある記録用紙を作っていたのだそうですよ。

そこにはイベントに参加したことで生じた、ありとあらゆる情報が盛り込まれています。

何がどれだけ売れたかという具合に、お金の記録を取ることは多いですよね。

平安きりん

それを参加料等と照らし合わせ、儲けが出たのか考えたりするのに使います。

動画を見れば、売り上げの良し悪しだけでなく、あらゆる面からイベントを見つめていることが分かるはずです。

「そこまでするか…」という感じもありますが、そこまでしてこそなんでしょうね。

今後、あなたにイベントへ参加する予定があるなら、是非とも参考にしてほしいと思います。

こうやって振り返る

記録用紙に記されたイベント参加の結果を客観的に見ることで、自分の行動や、作品における改善点も浮き彫りになるそうです。

上手くいかなかったとしても凹む必要はなく、そういった改善点を次のイベントに繋げていきましょう。

そうするためには、やはり記録は必要ですよね。

記録用紙の形態や書き方については、動画で確認しておきましょう。

ディスプレイの紹介もあり

投稿者がイベントに参加した時のディスプレイ画像。店を横から撮った写真で、色とりどりのアクセサリーが前面に並んでいる。
出典 : YouTube

商品となる作品のディスプレイ方法も、イベント参加にあたって頭を悩ませるポイントですね。

そんな部分も、動画では余すところなく伝えてくれていますよ。

アイデアてんこ盛り
  • 商品はどれくらい出す?
  • どうやって並べるのが魅力的に見える?

イベントが屋内か室内かによってもディスプレイ方法は変わるそうで、その辺りにも言及があります。

商品の並べ方だけでなく、店作りについてもアドバイスがあるので、とても参考になりますよ。

実際に参加した方の体験からくる話なので、これ以上のお手本はないのではないでしょうか。

念入りに準備してイベントを成功させよう

今回ご紹介の動画は、投稿者さんの動画を見ている方からの質問を元に作られたみたいですね。

人気作家がどんな風にイベント参加しているのかについては、気になる視聴者も多いのでしょう。

動画には経験者ならではのアドバイスも豊富で、役に立つこと間違いなしです。

寄り添うスタイル

「刺繡アクセサリー作家nakki」では、視聴者からの質問も受け付けています。

それらを元に動画を制作してくれることもあるので、聞きたいことがあれば積極的に質問するのもいいでしょう。

今回の記事を読んで、イベント参加の準備についてもっと知りたくなりましたか?

そんなあなたはぜひ、「刺繡アクセサリー作家nakki」にてアップされている動画を参考にしてみてくださいね。