月商60万円の売れっ子ハンドメイド作家さんが実践している梱包方法

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「kanae / 主婦ハンドメイド作家」(登録者数3,740人)よりご紹介します。

今回の動画に収められているのは、売上金額約60万円、販売個数120個が売れた日の梱包の様子だそうです。

売れっ子作家さんの梱包作業は、参考になる部分も多いはず。

大量の作品を梱包していく様子は、見ているだけで圧倒されそうです。

今回の動画では約60万円もの売上げを上げる、ハンドメイド作家さんのリアルを垣間見ることができます。

詳しい内容については、ぜひ動画をご覧くださいね。

子育てしながらハンドメイド活動を行う

ハンドメイド販売を始めて約3年だというkanaeさん。

以前は大手のアパレルショップの店長をやっていたそうです。

ハンドメイドに関しては、最初は親御さんに教えてもらい、その後は独学だそうですよ。

今回の動画に映っているアクセサリーはとてもオシャレなので、前職のご経験が活かされているのかもしれません。

現在では、2人のお子さんを育てながらハンドメイド販売を行っています。

現在の働き方について

ハンドメイド作家としてのお仕事は在宅でできるので、お子さんがいながらでも比較的働きやすそうです。

実際、ハンドメイド活動を行う方たちの中には、ママ作家さんも多くいる印象があります。

子育てをしながらハンドメイド活動をしている、またはしてみたいと思っている方は、ぜひ今回の動画を参考にしてみてくださいね。

清潔&整理整頓された作業環境

ポンプ式のアルコール消毒で手を消毒している様子。
出典 : YouTube

まずは、アルコール消毒をして手を綺麗にするところからスタートします。

アクセサリーの作成だけではなく、梱包も全て手作業になるので、まずは手を清潔にすることが大切です。

作業前にちゃんと消毒してくれていると、購入する側としても安心ですね。

動画で使用されているポンプ式の消毒液は、特に便利なので机の上に1つは置いておきたいアイテムです。

アクセサリーを梱包していく

ピアスを台紙に取り付け透明な袋に入れたら、袋の上から台紙にホチキス止めをしてアクセサリーが乱れないようにしている。
出典 : YouTube

手の消毒が終わったらアクセサリーを1点ずつ、サイズに合う袋に入れていきます。

この時、適当に並べてしまうと後から探すのに時間がかかるので、綺麗に並べることを意識されているそうです。

梱包の工夫

アクセサリーを入れた袋の中で商品が乱れないように、台紙の上あたりにホチキス止めもしています。

大量のアクセサリーの梱包でも決して乱雑にならず、流れるように進む作業手順は参考にしたいところ。

120個もの梱包をどのように行っているのかが分かる動画なので、ぜひご覧になってみてくださいね。

汚れも丁寧に拭き取る

柔らかいメガネ拭きを使ってアクセサリーの金具部分を拭いている様子。
出典 : YouTube

指紋が付きやすいパーツは、メガネ拭きを使って指紋を拭き取ってから梱包します。

お客様が商品を開けた時のアクセサリーの印象にも関わってくるので、指紋は綺麗にしてから発送したいですね。

長さのあるアクセサリーは

ネックレスを梱包する時は、台紙の上の部分にハサミで切り込みを入れ、引っ掛けるようにすると袋の中で乱れにくくなります。

美しく梱包するための工夫が凝らされているので、ぜひ注目してみてください。

アクセサリーを袋に入れ終わった後は、段ボールに商品を詰める時の様子も動画にされているので、目が離せませんよ。

気になる集客方法

kanaeさんは1カ月に1回のペースでハンドメイド作品を販売しています。

平安きりん

月1の販売でも、売上は平均で40万~70万円ほどあるそうですよ。

販売会では

毎月行っているという販売会ではご自身のハンドメイド作品を約100名様にご購入いただいているそうです。

一体どのように集客を行っているのでしょうか?

気になる集客方法は動画で話されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大量アクセサリーの梱包作業

部屋の隅には発送用段ボールが山積みになっている。
出典 : YouTube

120点もの梱包となると、こんなにもたくさんの発送用段ボールが必要になってきます。

キラキラとしたイメージが持たれがちなハンドメイド作家さんですが、その裏側では大変な作業もあるようです。

今回の動画を見ても、大量のアクセサリーの梱包がいかに大変かということが分かりますよ。

kanaeさんの場合は、季節ごとに内容を変えた手書きのメッセージカードも作成されているようですよ。

売れっ子作家さんによる大量なアクセサリーの梱包作業に興味のある方は、ぜひ動画もご覧になってみてくださいね。

また、月平均40万~70万円ほど売り上げているという販売会の集客方法が気になるという方も要チェックですよ。