【鍵もカードも】大事なものを1つに持てる4連キーケースの作り方

仕上がったキーケースを開いた様子と閉じた様子、飾ったラインストーンを拡大した様子。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数5.47万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、ラインストーンも付いた見た目も可愛いキーケースの作り方です。

普段使いに便利なキーケースですので、動画を参考に作ってみてはいかがですか。

動画のポイント

今回のおすすめポイントを簡単にまとめました。

ポイント
  • 音楽にのせて
  • 分かりやすい工夫いろいろ

音楽にのせて

出来上がったキーケースを手で持って見せている様子。
出典 : YouTube

再生すると、まず流れるBGMは動画の最後まで途切れることなく聞こえます。

時折入るミシンの音が心地よく聞こえますよ。

平安きりん

声の代わりに、指での指し示しと文字で説明しているんです。

音楽を聴きながら集中して作業が出来そうですね。

分かりやすい工夫いろいろ

材料をすべて並べている様子。
出典 : YouTube

材料紹介は全ての物が見えるように置かれていて、何が必要かパッと見てわかるようになっています。

また、小さな金具などは1つ1つ手のひらにのせて、見やすいようにしてくれているので親切ですね。

画面の横には文字で説明も書いてあるので、二重でチェック出来ます。

日本語と英語で書いてあるわ。

全てに英語が付いているから、日本語がわからなくても大丈夫ね。

チャプターは日本語で書かれていて、動画を細かく区切れるようになっています。

それに対し、文字起こしの機能は英語で書かれているので、こちらは日本語が苦手な方には嬉しいですね。

ワンランク上を目指して

縫いあがったケースにキー金具をカシメで止める様子。
出典 : YouTube

キーケースということもあり、カシメ用の工具も出てきます。

カシメを使うの初めてだわ。

カシメには付けるための道具が必要ですが、持っていない方はこれを機に準備されると良いのではと思います。

カシメを使うとプロっぽい仕上がりになるわ。

平安きりん

カシメはポケットや持ち手の補強として使用されるんですよ。

初めてだと緊張しますが、工作感覚で金具を付けると楽しいでしょう。

カシメやハトメを使いこなせると、今後の作品の幅が広がりますね。

市販のような出来栄え

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」のチャンネルよりご紹介しました。

帆布を使用した仕上がりは、まるでお店で売っているような出来です。

柄もリバティで可愛いわ。

色合いも良く、全く同じものが欲しいと思う方も多いのではないでしょうか。

平安きりん

概要欄には、動画で使用した材料の購入先も紹介されているんですよ。

作りたくても材料が手に入らないということがなくていいですね。

興味のある方は、ぜひ動画をチェックしてみて下さい。