簡単スッキリ収納で冷蔵庫を使いやすく【おすすめニトリグッズ】

二つの場面が左右に並んでいる。左は冷蔵庫の中が映されている。上の段には牛乳、ヨーグルトドリンク、鮭フレークと海苔ペーストの瓶、豆腐が並べられている。下の段には袋麺、ウインナー、納豆がそれぞれ透明のケースに入って並んでいる。右の画面は笑顔の女性が左方向を紹介するポーズをしている。女性はリビングのテーブルに座り、後ろにはカウンターとキッチンが見える。カウンターには淡い色の花が生けられた大きな花瓶が置かれている。
出典 : YouTube

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数7.26万人)よりご紹介します。

今回は、整理収納アドバイザー赤工友里(あかくゆり)さんがおすすめする冷蔵庫の収納方法の紹介です。

綺麗好きな方は勿論、整理整頓が苦手な方にも無理なくオススメできる簡単な収納方法ですよ。

悩みをスッキリ解決

「あれ?どこにしまったっけ…」「え?賞味期限切れてる…」こういった経験、みなさんにも覚えがあるかと思います。

いざ冷蔵庫を整理しようと決心して収納ケース売り場に行くと、今度はこう思うのではないでしょうか。

収納ケースって種類がありすぎて、何を買ったらいいのか悩むわ…。

そんな方にも安心、赤工さんが冷蔵庫収納にピッタリな収納グッズを教えてくれます。

平安きりん

今回は、ニトリのおすすめ収納グッズが知れますよ。

使用頻度が高い冷蔵庫だからこそ、気持ち良く使えるようにしたいですよね。

動画を見れば冷蔵庫の悩みがきっと解決できますよ。

やってみたくなる収納アイディア

ハーフアップの髪型で白いニットを着た女性が画面の真ん中に映っている。両手両肘をテーブルの上に置き、話をしている。後ろには花瓶やファイルボックスの乗ったカウンターとキッチンが見える。
出典 : YouTube

冷蔵庫を綺麗に収納する方法については、大きく3つのポイントがあるそうです。

その一つひとつについて、ミニポイントを交えながらわかりやすく教えてくれます。

どれもすぐに試せそうな簡単な方法ですよ。

例えば…

ポイントの1つであるカテゴリー分けについて、赤工さんは“朝食セット”などグループごとにカゴにまとめて収納しています。

具体的なやり方を教えてくれるから、すごく参考になるわ。

平安きりん

赤工さんが実際にされているカテゴリー分けは「なるほど」と思うことばかりで、真似してみたくなりますよ。

使ってみたくなるおすすめグッズ

冷蔵庫の中がアップで映されている。上の段には紙パックの飲み物が3本と、透明なトレーが2つある。トレーにはそれぞれ瓶食材、豆腐が入っている。下の段には透明なトレーが4つ並び、それぞれ左からこんにゃく、袋麺、ウインナー、納豆などが入っている。
出典 : YouTube

数ある収納グッズの中でも、冷蔵庫収納にピッタリなものが紹介されています。

収納というと、見た目がごちゃつかないよう中身を隠すイメージがありますよね。

意外にも…

赤工さんのオススメは、中身の見える背の低いケースです。

赤工さん曰く、隠すのではなく中身をしっかり把握することが大事なのだそうですよ。

透明なケースに入れているのに、とてもすっきりして見えるわ。

おすすめの収納ケースにどんな食材がピッタリ入るのかを、実際に赤工さん家の冷蔵庫を映しながら細かく教えてくれています。

整理整頓された冷蔵庫は家事の時短にもつながるそうなので、ぜひ取り入れたいですよね。

平安きりん

「こうすると失敗します」という失敗例もはっきりとお話されているので、とても参考になりますよ。

綺麗を保つ方法も

冷蔵庫の中がアップで映されている。一番上の段には味噌など調味料の入った白いケース、真ん中の段には紙パックの飲み物3本と瓶食材、豆腐がある。下の段はテロップでほぼ隠れているが、食材が並んでいるのが見える。
出典 : YouTube

せっかく整えたのなら、長く綺麗を保っていきたいですよね。

買ってきた食材を冷蔵庫にしまう際に気を付ける点や、常に綺麗な収納を保てるポイントもお話されていますので要チェックです。

収納アイディアをお探しの方は…

今回は整理収納アドバイザーの赤工友里さんがおすすめする冷蔵庫の収納方法を紹介しました。

赤工さんは、主婦の方にとってだけではなく家族みんなにとって使いやすいよう工夫された収納術を他にも沢山紹介しています。

平安きりん

動画内には、今すぐ試したくなる収納アイディアが盛り沢山ですよ。

ぜひチャンネルをチェックしてみてくださいね。