【個人事業主必見】開業届を提出する前にやっておくべきこと5選

個人事業主が開業届を出す前に、やっておいて良かったことが5つあるという動画のサムネイル
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数7,920人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主として活動されている、まりんこさんが開業届を出す前にやっておいて良かったことについてです。

これからハンドメイド販売の個人事業を検討している方には是非ご覧いただきたい動画になります。

開業届を出す前にやっておいて良かったこと

まりんこさんはハンドメイド販売を軸にYoutube、やブログ、Instagramなど幅広い分野で活躍されています。

開業する前に様々な準備をされていた、まりんこさんの実際に体験したお話です。

個人事業主の方は、ぜひとも参考にしてみて下さい。

平安きりん

開業に関することは、分からないことが多いので実際に開業した人の経験談を参考にすることをおすすめします。

①家族の理解を得る

開業届を出す前にやっておくべき最初のことは、自分の事業を家族に理解してもらうことであるという解説を始める場面。
出典 : YouTube

1つ目の内容は、個人事業主の人の多くがぶち当たる壁なのかもしれません。

多くの個人事業主が悩むところですが、まりんこさんの事業への本気度と熱意が伝わってきます。

②事業用と個人用に口座とカードを分ける

開業届を出す前にやっておくべき2番目のことは、事業用と個人用に口座を分けることであるという説明を始める場面。
出典 : YouTube

実際に、まりんこさんがどのように使い分けているか、また気をつけるべきことについてもお話されています。

まりんこさんは、ハンドメイド販売など幅広く事業展開をされているので、参考になること間違いなしです。

③著作権について学んでおく

開業届を出す前にやっておくべき3番目のことは、著作権について学んでおくことであるという説明を始める場面。
出典 : YouTube

個人事業主として、コンプライアンスを遵守していくことは必須になります。

そして、ハンドメイドの販売をしていくうえで著作権に関する知識を持っていないといけません。

こちらでは、まりんこさんが具体的な著作権の勉強法についても紹介されているので、参考にしてみて下さい。

④自分の棚卸しをする

開業届を出す前にやっておくべき4番目のことは、自分の棚卸しをすることであるという説明を始める場面。
出典 : YouTube

こちらの「棚卸し」とは、商品を在庫管理することの話ではなく、自分自身を知るための「棚卸し」のお話です。

何かをしていくうえて自分を知っておくことは重要なテーマになります。

個人事業主かどうかに関わらず、この動画のお話の内容を参考にして実践してみて下さい。

⑤シナジーマップをつくる

開業届を出す前にやっておくべき5番目のことは、シナジーマップを作ることであるという説明を始める場面。
出典 : YouTube

「シナジーマップ」をご存じですか。

まりんこさんが説明してくれていますが、参考になる動画も紹介されています。

シナジーマップを活用することで、自分の事業に何が必要で何が不要かが分かってきますので、方向性がしっかりと定まりますよ。

やっておけば良かったと感じたことは?

最後に、まりんこさんは「開業届を出す前にやっておけば良かったこと」についてもお話されています。

参考になる内容が満載です。

開業を検討している人、まだ検討していない人にも勉強になる内容になっています。