【ハンドメイド】YouTubeの始め方とチャンネルの伸ばし方

「【人生激変】ハンドメイド作家さん向け。初めてのビジネス」(登録者数361人)よりご紹介します。

この動画では、ハンドメイド作家さんのYouTubeの始め方、チャンネルの伸ばし方について学ぶことができますよ。

YouTubeを始めてみたいけど、どうやって始めればいいかわからない人もいらっしゃるかと思います。

YouTubeを始めてみたい方や、始めてみたもののチャンネルが伸びない方などは、ぜひ動画をチェックしてみてください。

今回の動画で学ぶことができること

今回の動画を見ると学ぶことができる5つのポイントが記載されています。
出典 : YouTube

「売れるには法則がある」をモットーに、作品販売に役立つ情報を発信している石井さん。

もともとはご自身が、ハンドメイドの帽子専門店をやられていました。

作品販売やYouTube活動の経験をもとに、ご自身のサロンでハンドメイド作家さんが売れるためのお手伝いをされています。

石井さん自身、4つのチャンネルを運営し、動画を1000本以上投稿した経験があるんですよ。

YouTuber歴はなんと6年にもなるそうです。

はじめはうまくいかず6年やっても登録者数が120人程度しかいかなかった苦い経験もありました。

しかし、写真家の旦那さんがYouTubeを開設することがきっかけで、チャンネル運営を一から勉強しノウハウを得たそうです。

そんな経験豊富な石井さんの今回の動画から学べることは、下記の5点ですよ。

今回の動画から学べること
  • YouTubeの始め方で1番大事なこと
  • クリエイターこそYouTubeを始めたほうがいい理由
  • 再生回数の伸ばし方
  • チャンネル登録者数の伸ばし方
  • あなたに合うYouTubeのご提案

YouTubeは、最初をつまずくと、その後も伸びにくいという難しさがあります。

動画投稿に興味のある方は、ぜひ事前にこちらの動画を見ておくことをおすすめしますよ。

YouTubeの始め方で1番大事なこと

YouTubeの成功方法の1つであるインプレッション数を上げる方法について解説する様子。
出典 : YouTube

5つのポイントのうちの1つである、YouTubeの始め方で1番大事なことは何なのでしょうか。

それは『YouTubeに動画を気に入ってもらうこと』です。

「YouTubeに気に入ってもらうってどういうこと?」と思いますよね。

納得の理由がしっかりと解説されているので、詳しくは動画をご覧ください。

石井さんは、ご自身のYouTubeの失敗理由を「ジャンルが統一化されていなかった」ことだと分析されています。

以前の動画は帽子の作り方やお店紹介、潜在意識についてなど、内容のジャンルがバラバラでした。

そこで「ハンドメイド作家さんに向けた情報発信」という軸に統一して、とにかくそれを伝え続けたそうです。

平安きりん

動画の内容の統一はもちろん、チャンネル名やタグ、動画ごとのタイトルに同じキーワードを入れ続けました。

そうすることで、あることが起こり再生回数がどんどん伸びていったそうです。

YouTubeの機能にも関係するのですが、これを知っているのと知らないのとでは全く違います。

気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。

クリエイターはYouTubeに向いている

うまく動画の再生数がまわりはじめたご自身の体験談を解説する様子。
出典 : YouTube

YouTubeでうまくいくコツは、長い動画を作ることと、何回も繰り返し観てもらえることと語る石井さん。

これこそがクリエイターがYouTubeに向いている理由だと言います。

ハンドメイドというジャンルがぶれることもないですし、作品作りの動画やノウハウなどの動画などでネタにも困りづらいです。

何か1つでも熱中していることがある人は、YouTubeに向いているということですね。

作品の製作過程を動画に撮ることで、10分を超える動画を作ることも難しくありません。

さらに、作り方が知りたい人は動画を何度も繰り返し見たりもするので、再生数もかせげます。

コツさえつかめば、ハンドメイドとYouTubeはとても相性がいいようです。

ハンドメイド商品販売のノウハウが学べる

今回は、YouTubeの始め方やチャンネルの伸ばし方に関する、石井文さんの動画をご紹介しました。

このチャンネルでは、ハンドメイド商品販売のノウハウや知って得する情報を得ることができます。

ご自身も経験者ということもあり、石井さんのお話はとても論理的でわかりやすいですよ。

売り上げが伸び悩んでいる方や方向性がわからなくなっている方におすすめしたい動画です。

この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、是非一度、石井文さんの動画を覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2