【かぎ針編み】手元の動画を撮影してYouTubeに投稿したい人必見

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「happyknittingmama/ハピママ」(登録者数27.7万人)よりご紹介します。

今回は、編み方の動画をどのように撮影しているのか解説している動画のご紹介です。

自分の特技として、かぎ針編みや手元を映す動画を配信してみたい方必見ですよ。

真似しやすい動画撮影に使う機器を紹介

スマホ用スタンドを持っている画像
出典 : YouTube

撮影に必要な器具や撮影方法を紹介してくれています。

撮影に使うカメラは本格的なホームビデオや一眼レフカメラなどを使っているわけでもなく、三脚も安く購入できるそうです。

動画でも話されているように、かぎ針編みを公開するためだけに動画を撮っているわけではありません。

こんな使用方法も

自分の記録用として撮影するのにも、この撮影セットは活用できる。

照明を工夫してワンランク上の動画を投稿

白い間接照明を指差している画像
出典 : YouTube

天気が良く日当たりの良い部屋であれば、自然光を使って明るい手元動画は撮ることは可能です。

この動画では、時間や天気に左右されずに室内で明るい手元動画を撮れるコツを紹介してくれています。

部屋の照明にプラスアルファで使える照明器具やライトをどのように当てるか知っていれば、とても便利ですね。

照明の使い方は動画撮影だけではなく、部屋で通常の写真撮影をする際にも活用できます。

ハンドメイド商品をフリマアプリに出品する際の商品画像を撮影するときにも使いたいワザです。

動画の編集ソフトや編集ポイントも解説

かぎ針で編んだハンバーガーと白いくまとミトンの画像
出典 : YouTube

動画をだたアップで撮影することも可能ですが、ワンランク上の動画にするためには、もう一工夫必要です。

画像にもあるように、一定の距離や声のボリュームの調整や、動画の切り取り方なども解説されています。

平安きりん

投稿者さんが、視聴者がより快適に動画を観られるように配慮がされていることがわかりますね。

動画の編集で実際に使っているパソコンやソフトも紹介してくれています。

これから動画投稿を始めたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

かぎ針編みをやってみたい方にオススメ

かぎ針編みだけではなく、棒針での編み物、手芸、DIYなどのハンドメイド系ユーチューバーは多くいます。

同じニット帽を編むにしても、どのユーチューバーの動画を参考にしようか悩んだことはありませんか?

もし悩んでいたら、こちらのチャンネルがオススメです。

今回は、 「happyknittingmama/ハピママ」チャンネルの動画撮影の裏側を解説した動画を紹介しました。

動画を撮影してみたいと思った方は、ぜひこちららの動画を参考にしてみてくださいね。