【システマティック】作家が受注管理をするメリットを大公開

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数1.55万人)よりご紹介します。

ハンドメイド作品の受注を、あなたはどのように管理しているでしょうか。

今回の動画では、作家が受注管理する方法をレクチャーしてくれています。

お悩みなら、参考にしてみてくださいね。

作家としての活動を把握できる

ハンドメイド作品の受注を管理するために、動画投稿者が使っている用紙の画像。購入金額など、受注に関わる情報が一目で分かるような仕様になっている。
出典 : YouTube

動画投稿者の方は、オーダーをもらった際に表に必要事項を記入して、受注を管理しているらしいですよ。

月に数件程度のオーダーならば、そんなを手間をかけて管理する必要があるとは思えませんし、人気ぶりがうかがえますね。

では、オーダーがそんなに多くないようであれば、わざわざ表を用いて管理することもないということでしょうか?

平安きりん

ある意味ではそうかもしれませんが、投稿者の使うそれには、他にも重要な役割があるそうですよ。

投稿者は月ごとに受注管理の表を作成、記入することで、活動状況の把握をも行っているといいます。

なるほど、オーダーの数が分かれば、自分がどれだけ活動したかも明確ですよね。

こちらもチェック

その月にあったオーダーを確認できることで、さらにメリットが生じることも考えられます。

管理表を見て、あなたは何を思うでしょうか。

そこに、作家として活動を行っていく上で重要なポイントが隠されていますよ。

すべてをすっきり知りたいと思うなら是非、動画を視聴してみてくださいね。

リピーターを失わないために

購入者の情報を管理するために投稿者が使っている、受注表という用紙の画像。購入者の住所や購入品についての詳細を書き込み、オーダー管理に役立てている。
出典 : YouTube

今回の動画では受注管理のやり方だけでなく、その重要性についても語られています。

投稿者が表を用いて受注管理していることについては既に触れた通りですが、管理には他にどんなメリットが考えられるでしょうか。

あなたはどっち?
  • 何となく作品を購入してくれた一見さん
  • 作品に惚れこんでくれているリピーターさん

結論をいえばやはり、自分の作品を愛し、繰り返し購入してくれる人の方が、作家としてはありがたいと思います。

そういったリピーターを離さないためにも、投稿者はある方法を用いて情報管理を行っていますよ。

その方法は誰がリピーターなのか知るためだけでなく、リピーターを失わないためにも非常に役立つでしょう。

同じ住所に商品を送ってほしいわ。

前に注文した商品をもう一度お願いしたいのですが。

こういった要望に応えることも、可能になるからです。

自分にとっても良い結果を招くだろうその管理方法については、動画でしっかりと確認してくださいね。

信頼度をアップさせることに繋がる

バインダーやファイル、印鑑など、投稿者が受注管理に使っている道具の一式を示した画像。黒のバインダー、パンダのイラストが表紙のファイルに、それぞれ管理に役に立つ用紙が収められている。
出典 : YouTube

もしあなたが、お客としてハンドメイド作品を購入しようと考えたとします。

同じようなデザイン、同じような価格の作品でどちらにしようか迷った時、最後に決め手となるのは何でしょう。

おそらく多くの場合、作り手がどういう人かで判断したいと思うのではないでしょうか。

平安きりん

動画の方法を参考に受注管理を行えば、信頼度の高い作家になれる可能性がありますよ。

今回ご紹介している動画を見ると、投稿者がいかにきめ細かく受注を管理しているかが分かるはずです。

受注に関して不手際が限りなく少なくなることで、購入者から信頼してもらえると考えられます。

ここが問題

売り上げが伸び悩む背景には、管理の甘さがあるかもしれません。

動画を参考にして、管理方法を見直してみるといいでしょう。

受注管理はメリットだらけ

ご紹介した動画の中では、あくまである一作家の受注管理方法が公開されています。

必ずしも動画にあるようなやり方で管理する必要はありませんが、管理そのものはやっておいて間違いはないといえそうです。

作家として人気が出て受注数も増えてきているなら、なおさらしっかりとやっておくのがいいでしょう。

他に選択肢なし

受注管理はしっかりやっておけばメリットばかりですが、やらなくて得るものは何もないと思いますよ。

受注管理についてもっと知りたいと思ったら、ぜひこちらの動画をチェックしてみてくださいね。