【パートを辞めハンドメイド起業】たった1年で人生を変えた行動とは

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「まりんことおうち」(登録者数3,780人)よりご紹介します。

2020年3月まではパートの仕事をしていたまりんこさん。

その1年後の2021年3月には目標だったハンドメイド販売で起業するという夢を叶えました。

ハンドメイドでの起業を考えている方や叶えたい夢がある方に向けて、背中を押してくれる動画になっています。

たった1年で人生は変えられる

動画の投稿者さんが人生を変えるための方法についてカメラに向かって話している様子。
出典 : YouTube

人生を変えるためには、本を読んだり、有料のサロンに入って勉強したりと、たくさんの努力が必要そうですよね。

しかし、まりんこさんはたった3つのことを意識することで人生が変わったと話しています。

やりたいことが続かない

動画の投稿者さんがやりたいことが続かなかった過去の話をカメラに向かって話している様子。
出典 : YouTube

この動画の少し前までパートでご勤務されていたまりんこさん。

開業するまでの間、ハンドメイドは副業のような位置づけだったようです。

三日坊主の過去

以前は一度やると決めたことでも、なかなか意志が続かなかったんだとか。

現在では、ハンドメイド作家業の他にYouTubeの更新やブログ、SNSの運用もされているまりんこさん。

まさかそういった方にも三日坊主の過去があったとは、と驚きを隠せません。

そんな三日坊主だったまりんこさんを変えたきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけは家族(長男)

まりんこさんはなんと3人の子を持つママさん。

まりんこさんの長男は、日本料理人になるという夢を叶えるために、現在は家族と離れた場所で1人暮らしをしているそうです。

そんな長男のひたむきに頑張る姿を見て、まりんこさんも勇気をもらったと話しています。

母と子で切磋琢磨し合うような素敵なご関係ですね。

こうして長男にきっかけをもらったまりんこさんは、ハンドメイドでの起業に向けて本腰を入れ始めました。

覚悟を決める

動画の投稿者さんが1年で人生を変えるためには覚悟を決めることが重要とカメラに向かって話している様子。
出典 : YouTube

「1年後にハンドメイドで開業届を出す」と決めたまりんこさん。

短期間の間に人生を変えるには具体的な目標を決めて、それに向かって行動していくことが大切です。

漠然としたビジョンばかり描いていると、時間だけが経過してしまい、現状はなかなか変わらないことが多いですよね。

まりんこさんが覚悟を決めた時に行った具体的な行動について、動画で詳しい話を聞くことができます。

また、まりこんさんは、この頃からネットに顔を出すことも始めたそうです。

顔出しのメリット

ネットに顔を出すことで視聴者やお客様からの信用を得られやすくなります。

購入する側として考えると、お顔が分かっている作家さんの方が安心感があるのは確かですよね。

しかし、ネット上に顔出しをするのはメリットばかりではありません。

信用を得やすい一方で、作品だけでなく作家さん本人に対する誹謗中傷などが発生してしまう可能性も高くなります。

覚悟=顔出しというわけではありませんが、こういった行動からもまりんこさんの本気度が伺えました。

三日坊主だったまりんこさんが「覚悟を決めた」ことで、どういった行動をとったのか。確実に開業にこぎつけた方法とは?

実際にとった行動は、あなたも真似できるかもしれません。ぜひ、動画をご覧になってみてください。

まわりの人に宣言する

動画の投稿者さんがまわりの人に話すことで後戻りできない状態に追い込む重要性をカメラに向かって話している様子。
出典 : YouTube

家族、友人、SNSで自分のやりたいことを宣言することで退路を断つ方法も人生を変えるためには有効です。

特に、ご家族がいる方は理解が得られるように、しっかりとした話し合いをすることも大切になってきます。

勤め先への連絡も

職場への事前連絡も大事です。まりんこさん場合は、なんと半年前から退職の意志を伝えていたんだとか。

副業でやっていた仕事が上手くいき、やがて本業になった、という話はハンドメイドに限らずよく聞く話ですよね。

しかし、その大半のパターンが副業が本業よりも上手くいき始めたからというものです。

まりんこさんの場合は、先に退職を決めていた珍しいパターンのようですね。

本業を辞め、ハンドメイドをメインの仕事にしたいと考えている場合は、まりんこさんの行動を参考にしてみてはいかがでしょうか?

詳細については、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

周りに宣言することのメリット・デメリット

動画の投稿者さんが夢を周りに話すことで起きる良いことと悪いこととをカメラに向かって話している様子。
出典 : YouTube

現在では広い範囲で活動されているまりんこさんですが、夢を周りに宣言する前は馬鹿にされることへの怖さがあったそうです。

実際「どうせ遊びでしょ」というようなマイナスの言葉をかけられることもあったといいます。

しかし、応援の声の方が圧倒的に多く、それが背中を押してくれる力になったんだとか。

平安きりん

まりんこさんにとっての顔出しはメリットの方が大きかったようですね。

また、自分のモチベ-ションを上げるためにも、SNSでの宣言を日常的に行っているとお話しされています。

上手なSNSの使い方をしているので、SNSに苦手意識を持っている方はぜひ今回の動画の内容を参考にしてみてくださいね。

やる気がなくても、とりあえずやり始める

動画の投稿者さんがやり始めることで勢いがつくこともあるという話をカメラに向かって話している様子。
出典 : YouTube

どんなにやりたいことであっても、どうしてもやる気が出ない日もありますよね。

こんな時はとりあえずやってみてしまうのが継続のポイントだと話すまりんこさん。

1度休み癖がついてしまうとダラダラと何もしない日が続きがちになってしまうものですよね…。

面倒だな、と思いながらでもいいので、毎日続けることが夢を叶えるためにも大切な行動となりそうです。

最短で夢を叶えるためには

今回の動画では1年で人生を変えたまりんこさんが意識した3つのことについて、実体験を交えながらお話しをされています。

実は怠け者だというまりんこさんに、なんだか親近感が湧いてしまいますよね。

毎日の積み重ねを大切にしたいと思える動画です。

ママでもやりたいことができる、ママ×チャレンジがコンセプト。

人生を変えたいという思いのある方は、ぜひ動画をご覧ください。