【参考書】個人事業主のための会計などを勉強するのにオススメの本

会計などについての本を紹介している画像
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数1.01万人)よりご紹介します。

個人事業主やフリーランスが悩みやすい、会計や税金などについて学べる本の紹介です。

ぜひ動画を見て、本を買う時に参考にしてくださいね。

参考書のタイトルがおもしろい

3冊の本を紹介する画像
出典 : YouTube

全部で3冊を紹介しているのですが、そのうちの2冊は本のタイトルが凄くおもしろいですよ。

『ぶっちゃけ会計のことがまったくわかりません… YouTuber会計士がゆる~く教える 会計「超」入門』

『お金のこと何もわからないままフリーランスに なっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』

平安きりん

本のタイトルを見ただけで、興味を惹かれます。

とっても長いタイトルなんですね。

本を書いている人も、YouTuber会計士だったり、税理士で有名な先生だったりしています。

これはとても期待できそうなので、動画をみて内容も確認していきましょう。

参考書の内容がわかりやすい

本の種別を說明する画像
出典 : YouTube

参考書3冊の種類は、動画にもあるように次の3種類になっています。

参考書3冊の種類
  1. 個人事業主のはじめ方
  2. 会計について
  3. 税金について

どれも知りたいことですね。

どの本も面白くて、楽しめる内容になっていますよ。

①個人事業主のはじめ方は、オールカラーでちょっとだけ漫画も載っているのです。

チョックリストもあるので重宝しますね。

平安きりん

手続きする際に、便利に使えそうです。

②会計についての本は、男の子のキャラクターが先生、うさぎのキャラクターが自分という設定で、Q&A方式で進んでいきます。

オールカラーで分かりやすく、マーカーが引いてあって学生時代の参考書のようです。

ゆるーく簿記の基本、その後に詳しく会計についての說明があります。

しっかり勉強したいです。

③税金についての本は、絵がゆるくて可愛らしく、主人公と一緒に税金の勉強をしていく形になっています。

新米フリーランスがつまずく税金の悩みには、良い内容です。

確定申告の見本も付いているのは、とても参考になりますね。

3種類の本の読む順番のオススメを、動画で教えてくれていますよ。

参考書のリンク

本のリンクが貼ってあることの說明画像
出典 : YouTube

動画説明欄に本のリンクが貼ってありますので、興味を持ったらすぐに注文できますよ。

「まりんことおうち」(登録者数1.01万人)より紹介しました。

まだ動画では本の内容を詳しく說明しているので、ぜひ動画をみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2