【100均ハンドメイド】セリアのパンチニードルを使い比べてみた

セリアのパンチニードル!オススメの組み合わせはこれという動画のサムネイル画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は公式通販ダイソーネットストアへリンクされています。

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者数5.86万人)よりご紹介します。

今回は、100均セリアの中細毛糸用極太~並太毛糸用2種類のパンチニードル紹介レビュー動画です。

最近、密かな人気を集めている可愛い刺繍に興味のある方は必見ですよ。

ふわもこ

パンチニードルで作った刺繍の画像
出典 : YouTube

こちらの写真に写っている刺繍は、パンチニードルでつくられたものです。

パンチニードルとは?

パンチニードルとは、生地の上に、専用のニードル針を使って、糸や毛糸を埋め込んでいく刺繍技法のことです。

ニードルに糸や毛糸を通して、生地の上をプチプチと刺すだけの手軽さで刺繍できます。

とくに技術がなくても簡単にできるので、不器用さんにもおすすめの刺繍法ですよ。

こちらは、刺繍糸用ニードル紹介動画の続きの動画となっています。

ニードル針にはサイズがある

使用したい糸の太さに合わせて、使用するニードル針のサイズを選びます。

糸の太さによって出来上がる作品の雰囲気が変わるので、使用する糸や毛糸の太さ選びは重要です。

自分の求めている仕上がりには、どれを使うのが良さそうか、動画を参考に選んでみてくださいね。

100均ならではのデメリットも…

糸通しの画像
出典 : YouTube

パンチニードルを使うには、まず、ニードル部分に糸を通す必要があります。

メーカーによって糸の通し方が若干違い、セリアのものは糸通しがついていないので自前で準備してから糸を通す必要があるんです。

ちょっとひと手間かかりますが、難しいことではありません。

動画では、糸の通し方も実演で紹介しているので、何も知識がない、はじめての方にもわかりやすいですよ。

サクサク刺繍がすすむ

パンチニードルで刺繍をする準備をしているところの画像
出典 : YouTube

パンチニードルは、絵を描くようにニードルを生地の上に刺すだけなので、アッという間に完成します。

その分、使う糸とニードル、そして布の相性によって、快適に作業できるかが変わってきますよ。

平安きりん

プロ作家さん目線でのレビューは、道具を選ぶためのよい勉強になります。

例え100円でも、失敗したと思うような買い物はしたくないですからね。

気負わずTRY

やってみたいと思っても、専用の道具がないとできないとなると揃えるのにお金がかかり、躊躇してしまいますよね。

でも、お手頃価格ではじめられるなら話は別です。

この動画は、100均ですべて道具が揃えられるように紹介されているので、お店で選ぶ時の参考として、ぜひご覧ください。