リベ大【お金の勉強・初級編】青色申告と開業届の出し方を解説

「両学長 リベラルアーツ大学」(登録者数156万人)よりご紹介します。

副業やフリーランスで稼げるようになった場合、税金のことが気になりますよね。

しかし税金と確定申告について学校では教えてくれません。でも大丈夫。両学長が丁寧に解説してくれます。

この動画を見れば、確定申告の種類や青色申告のメリットや注意点などが分かります。具体的なアドバイスが盛りだくさんですよ。

確定申告の種類

最初に確定申告の種類について解説します。
出典 : YouTube

確定申告とは、1年間の売上と利益を国に申告することです。申告した金額をベースに課税額が決定します。

平安きりん

確か…確定申告すれば、経費が認められますよね。

動画では確定申告の種類と特徴を解説しています。この部分を動画でしっかり学習しましょう。

両学長は、白色申告よりも青色申告をすすめています。一般的には、初めての人は白色申告をすすめられますがなぜでしょうか。

動画を見ればその理由もバッチリわかります。

青色申告65万について学ぼう

3種類ある確定申告のうち青色申告65万のメリットを解説します。
出典 : YouTube

青色申告10万と青色申告65万の違いは何でしょうか。

控除金額の違いはもちろんですが、青色申告65万は複式簿記で申告する必要があり、少し複雑になります。

面倒かもしれませんが、メリットも大きいので、ある程度稼げるようになった場合は青色申告65万がおススメです。

平安きりん

面倒な複式簿記だけど、それ以上にメリットがあるようです。

動画では、青色申告65万の4つのメリットを紹介しています。詳しい内容については、ぜひ動画でご確認ください。

青色申告65万を受ける条件を知ろう

確定申告65万についてさらに詳しく解説します。
出典 : YouTube

メリットの大きい青色申告65万ですが、申告する際にどんな条件があるでしょうか。

動画では、簡単に3つにまとめています。申告の提出期限についても言及しているので、ぜひチェックしてみましょう。

また青色申告には開業届が必要です。その開業届はどのように提出すればいいのでしようか。

平安きりん

二つの方法があるそうです。どちらがおすすめか気になります。

開業届の書き方や出し方のコツは、動画で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

今は直接税務署へ書類を持っていかなくても自宅にいながらウェブで完結できる方法もあります。

もっと詳しく知りたいです。

ウェブで提出する方法や両学長のおススメ会計ソフトも紹介されているので、それも合わせてチェックしてみましょう。

確定申告について

結局、確定申告はどうすればよいのでしょうか。
出典 : YouTube

最後にまとめとして、確定申告を、「誰が」・「いつまでに」・「何を」提出すればいいのかを紹介しています。

難しそうだと思っていた確定申告もひとつずつやっていけば必ずできるとのこと。両学長の力強い言葉に勇気づけられます。

この動画を見ると、別世界だと思っていた確定申告も身近なものに感じられますよ。まずは自分自身でやってみようとのことです。

平安きりん

確定申告ができそうな気がしてきました。

確定申告の具体的な内容について詳しく解説した動画をアップしています。合わせてチェックしましょう。

最後に両学長からの力強いアドバイスももらえます。最後まで視聴して両学長からパワーをもらいたいですね。

ここがポイント
  • ひとつずつやっていけば必ずできる
  • しっかり稼いで青色申告65万円で申告を目指そう

関連動画「事業(副業)を始める時の税金と確定申告【お金の勉強 初級編 】」もぜひご覧ください。

この動画は何度も視聴して申告について理解しておきましょう。

各種動画は、概要欄にリンクが貼ってあります。参考になる動画がたくさんアップされていますよ。