【脱スランプ指南】人気ハンドメイド作家による行き詰った時の対処法

「刺繍アクセサリー作家nakki」(登録者数2,650人)よりご紹介します。

クリエイティブな仕事に、スランプは付き物ですよね。作品のアイデアが出ず、悩んでしまうことも多いかと思います。

そんなお悩みの解決法について、人気作家の動画でチェックすることができますよ。

脱スランプのアイデアとして、参考にしてみましょう。

実体験に基づく貴重なアドバイス

アイデアが出ない時はどうしたらいいかについて、解説している場面。画面には、刺繍枠にはめられた布に緑色の糸で花のような形の刺繍を施している様子が映り込んでいる。
出典 : YouTube

困った時には、実体験に基づいたアドバイスを聞くのが一番ではないでしょうか。

YouTubeに「刺繍アクセサリー作家nakki」を持つnakkiさんは、実店舗の経営もされているハンドメイド作家です。

動画を見ると、一見成功しているように見える作家にも、苦労があることがよく分かります。

すごい作家さんも自分と同じなんだと、何だかホッとできる気がします…。

平安きりん

作家として成功している人でさえそうなのだからと、頑張る気力が湧いてくるのかもしれませんね。

投稿者が自分と同じ目線で話をしてくれているという事実は、アドバイスを聞き入れる時にも非常に役立ちます。

「教えてやっている」というような上から目線の態度では、重要な助言にも耳を貸したくなくなるものですよね。

nakkiさんは、視聴者に寄り添った目線で有用なアドバイスをしてくれています。活用しない手は、ないと思いますよ。

具体的な対処法に触れてくれる

アイデアが出ない時にどうすればいいかについて、具体的な対処法を提案している場面。画面では、枠にはまった布に刺繍をしている様子がアップで映されている。
出典 : YouTube

動画で提供される対処法は、とても具体的です。分かるような分からないような内容で、混乱を招くこともないでしょう。

ここが嬉しい

「こういう時にはこうしたらいい」と触れるだけでなく、さらに一歩踏み込んで、どうすればいいのかをアドバイスしてくれます。

動画のテーマからは少し外れますが、たとえばあなたが、作品が売れなくて悩んでいるとします。

売れている作家さんを研究する、流行をリサーチする等、売れるためにやれることはたくさんありますよね。

では、誰かにそうしたらと言われたとして、あなたはすぐに行動できるでしょうか?

平安きりん

どちらもアドバイスには違いないですが、もっと具体的に、どうしたらいいのかを知りたいと思いませんか。

そんな、ちょっと甘えにも思えてしまうあなたの「知りたい」について、投稿者は具体例を挙げてくれているわけです。

思考がストップするほどにスランプに陥っているのだとしたら、今回の動画で大いに甘やかしてもらいましょう。

鮮やかな刺繍の手際にホレボレ

投稿者が、作品作りに対する持論を述べている場面。画面には布に刺繍を施す手元が映っており、ニュアンスのある赤や緑色の刺繍がとても美しく感じられる。
出典 : YouTube

今回の動画は、何かの問題について投稿者が考え等を述べる、いわゆる解説系のものです。

淡々と語られるだけでは重苦しい雰囲気にもなり得てしまうところを、背景となるnakkiさん作業風景が和らげてくれています。

枠にはめられた布にカラフルな刺繍が施されていく様は、見ていてとても気持ちがいいですよ。

1粒で2度美味しい
  1. まずはお悩み解決のために視聴する
  2. 次は投稿者のよどみない手際を鑑賞するために視聴する

このように、一つの動画を二度に渡って楽しむことができます。

アイデアに関わることが動画のテーマでもありますので、刺繍している様子はとても刺激になるのではないでしょうか。

誰かが何かをハンドメイドしているのを見ることで、あなたにも新しいやる気がみなぎってくるかもしれませんね。

人気作家の作業風景を見ることもできる動画ということで、とてもおすすめですよ。

人気作家のアドバイスでスランプ脱出

投稿者のnakkiさんは、非常におっとりとした優しい方なのだという印象を受けます。

ゆっくりとした話し方で語られる体験談やアドバイスには、心地よい響きさえ感じられるでしょう。

平安きりん

自分で何でも解決できると思っていると、スランプで精神的な泥沼にはまり込む可能性は高いですよ。

自力では問題を解決できず、最終的にはハンドメイド作家を辞めてしまうところまでいかないとも限りません。

そんなことになっては悲しいので、動画から少しでもヒントを得てもらえればと思います。

今回の記事を読んで動画に興味を持ったなら是非、nakkiさんの動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2