ハンドメイドで売れるものを7つ厳選、販売戦略を考えてみよう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「おうち起業したい人のための 「おうちネットショップ」【よしき】」(登録者数1.19万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、メルカリのハンドメイドで売れるのもの7選と売れる理由を解説しています。

よしきさんの視点で、面白いと思った商品や、マーケティング目線で売れるものをピックアップしてますので参考にしてみてください。

動画の見どころ

売れている商品とその理由を学ぶと、自分なりの販売戦略を考えるきっかけになります。

ハンドメイドで売れる商品7選とは

それでは以下より、早速メルカリで売れているハンドメイド商品7選をみていきましょう。

作品案に悩んでいる方は、動画を参考にすると、作品のアイディアが浮かんでくるかもしれません。

1 ゴールドフィルド素材を使っている◯◯

まず1つ目は、14kgfの素材を使ったネックレスです。
出典 : YouTube

ハンドメイドのアクセサリーは、すでに数多く世の中に出回っていますよね。

しかし、ゴールドフィルドの素材を使った商品を見る機会は少ないのが事実。

一般的には使われていないこの素材を活用すると、他のアクセサリー作家と差別化できますよ。

平安きりん

ゴールドフィルドとは、金合金をコーティングした素材で”金張り”とも呼ばれているものです。

欧米ではポピュラーな素材のようですね。

単価平均が4000円以上でも売れているので、高単価で販売できるのも嬉しいポイントですね。

しかし、ゴールドフィルドを手に入れるのに難易度が高いイメージがあるかもしれません。

実際は、意外と安価で手に入って、ネットで気軽に手に入れられるのも嬉しいポイント。

動画の見どころ

ゴールドフィルド素材を使った商品を紹介

アクセサリー作家の方は、動画をぜひ参考にしてみてくださいね。

2 ヴィンテージ素材を使った◯◯

素材がヴィンテージで、何十年前の素材を使ったアクセサリーになります。
出典 : YouTube

アクセサリーといえば、キラキラしている物をイメージする方が多いかもしれませんね。

しかし、あえて昔の素材を使ったアンティークやヴィンテージの素材を使うと差別化ができますよ。

コンセプトも面白くて、濃いファンがつきやすいのも特徴的。

動画の見どころ

ヴィンテージ素材を使ったハンドメイド作品を紹介

また、彼氏・彼女用などのギフト商品を作ると、よく売れる傾向にありますよ。

3 既製品にハンドメイドをプラスした○○

日用品や既製品は、なかなか可愛くてオシャレな物がなく、何となく使っている方が多いかもしれませんね。

ハンドメイドを通じて既製品をアレンジすると、オシャレで可愛くなり、価値が上がっていきます。

「既製品を可愛くおしゃれな物にしたい」というママや主婦からの実際のニーズもたくさんあるようです。

平安きりん

低単価になりやすいのが難点ですが、プラスαで付加価値をつけて、単価を上げて販売してみましょう。

動画の見どころ

日用品や既製品をハンドメイドでアレンジしている商品を紹介

4【実用性抜群】2in1の◯◯

2つ以上の機能を合わせた多機能な商品も、なかなか既製品にはないのが事実。

2in1など、便利な使い方を組み合わせて作る発想も面白くて、実際にニーズがあるのでオススメです。

商品に実用性を売り出したい方は、ぜひ動画で紹介されている商品を一度チェックしてみてください。

5 がま口の〇〇

がま口の商品は、一般的なアクセサリー類よりも技術の難易度が上がります。

そのため、作家の参入率が高くないのが特徴。

動画で紹介してくれるものはテクニカルな技術が付加価値となり、差別化ができますよ。

動画の見どころ

がま口を使った売れ筋商品を紹介

単価も高く売れるのも嬉しいポイントです。

6 フォーマルなシーンで使える◯◯

コサージュなど、フォーマルなシーンで使われるものは、ある程度、値段が高い物の方が信頼される。
 出典 : YouTube

普段使いのハンドメイド商品は、低単価になりやすいのが事実。

しかし、結婚式・入学式・卒業式・発表会などの特別なフォーマルなシーンで使うような商品は、高単価で売れることが多いです。

動画の見どころ

フォーマルなシーンで使えるハンドメイド商品を紹介

ある程度値段が高い物の方が信頼されるため、より収益が上がりますよ。

高単価で商品を売ってみたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

7 ペットに使う革製品の◯◯

ミンネの商品で、本革を使った犬の首輪に注目しています。
出典 : YouTube

「本革のアイテムを活用してペットをオシャレにしたい」という飼い主は多いのではないでしょうか。

革に付加価値を感じる方は多く、単価を上げられるのも嬉しいポイント。

とはいえ、『革製品の作成は難しそう』と感じている方は多いかもしれませんが、実は難易度はそこまで高くありません。

動画の見どころ

本革を使ったペット用品を紹介

また、ペットショップなどに売っていないようなデザイン性のあるペット用品も、よく求められています。

気になる方は併せてチェックしてみてくださいね。

販売する商品と戦略を考えてみよう

以上が動画の紹介になります。

実際に売れている商品とともに、以下のような販売戦略についても学べる内容だと感じました。

販売戦略
  • 素材で差別化をする
  • 冠婚葬祭などの行事を狙っていく
  • 実用性でマーケットやニーズに合わせていく

売れている商品にこめられたアイディアが、あなたの作家活動に役立つこと間違いなしですよ。

今回の内容が少しでも気になった方は、ぜひ動画をご覧くださいね。