【初心者さん向け】ブログを書くコツプロ編集者あやちんに聞いてみた

「ハンドメイドたかえ 齋藤貴栄」(登録者数1,130人)よりご紹介します。

文章で作品の魅力を伝えることもハンドメイド作家さんにとって大切なことです。

この動画を見るとブログの重要性に気付きます。

ブログやオンラインショップで発信することで、自動で商品が売れることもあります。文章でチャンスをつかむ方法を学びましょう。

文章(ブログ)を書く時に気を付けること1

ブログを書くコツの一つ目を紹介します。
出典 : YouTube

文章を書くことが得意だと自信をもっていえる人は多くありません。

平安きりん

書きたいのに全く文章が浮かんでこないんです。そんな経験はありませんか?

そんな時、一番の解決方法はこちらが重要との事です。

ここがポイント

書く量より○○量をふやせ

ここで斎藤たかえさんは、教師をやっていたころの経験を例に深掘りします。

子どもたちに将来の夢を聞いた時、子どもたちの答えはどのようなものだったでしょうか。

AIの活用で10年後には存在しなくなる職業が増えると言われています。

それでも子どもたちがあげる夢は、今現在知っている職業ばかりですよね。

これは当然のことですよ。知らない仕事は「なりたい」と語ることができません。知らないものは出せないのです。

つまり…。書こうと思ったら、自分の中に情報が必要だということです。

これで○○の答えが予想できましたよね。答え合わせは、ぜひ動画をご覧ください。

文章(ブログ)を書く時に気を付けること2

ブログを書くコツ二つ目を紹介します。
出典 : YouTube

一つ一つの文章はもちろんですが、ブログ全体の構成について考えたことはありますか。

あなたの世界観を発信するブログです。だからこそ、手あたり次第思いついたまま書けばいいというものではありません。

ハンドメイド作品について書いた次に健康食品について書いたとしたら、読者やファンは戸惑ってしまいます。

ここがポイント

一冊の○を作るように書く

ブログ全体を○に例え、ブログの1記事を1章と考えます。

あなたの作品について、プロローグから始めてメインコンテンツで紹介していきます。

最後のエピローグやあとがきでまとめれば、作品の魅力を一から十まで伝えることができます。

平安きりん

お客様にブログを読んで頂ければ、あなたの作品や世界観が一通り理解できるように構成を考えましょう。

ブログを読んでくださった中から、あなたのファンになってくれる方が生まれるかもしれません。

さあ、○についても、およその予想がつきましたよね。動画を見て答え合わせをしてみましょう。

○…わかったような気がします。でも、やっぱり自分で動画を見て確認してみますね。

書くことが大切な理由

最後にハンドメイド作家が文章を書く必要性について解説します。
出典 : YouTube

こんな風に考えることも多いかもしれません。

ありがちな考え

「私はハンドメイド作家だからブログは必要じゃない」

「書くことは苦手だし作品さえよければいいのでは?」

しかし斎藤たかえさんは、文章で作品をアピールすることで、自分が動かなくても作品が売れる仕組みを作ってきました。

ぜひブログなどの文章で自分の作品や世界観を発信してみましょう。

具体的な発信の秘訣(ひけつ)が知りたい。です。

具体的な発信の秘訣(ひけつ)は、斎藤たかえさんが発信している【作家さんの学び舎|限定メルマガ】で学べます。

メルマガに登録します。

概要欄に登録ページのリンクが貼ってあるのでチェックしてみましょう。

齋藤たかえさんのメルマガで学んで、売れる仕組みを作り、売れる作家になりたいですね。

ここもチェック!

ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに齋藤たかえさんのインタビューを掲載しています

一生懸命ブログのメリットやコツを伝える齋藤たかえさんの熱いメッセージを受け取ると元気になれますよ。ぜひご覧ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2