文章が苦手な方でも作品の魅力を伝えることができる簡単な考え方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「田口さやか」(登録者数3,130人)よりご紹介します。

ネットで販売を行っているけど「説明文をどんな風に書いたら良いのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ハンドメイドサイトへ出品する時に、文章を書くのが苦手で困っています…。

そんな方には、今回の動画がおすすめです。

文章力アップが期待できる内容になっていますので、ぜひ動画を確認してみてくださいね。

意外と重要な作品の説明文

動画の投稿者が作品の魅力の伝え方のコツについて話している。画面には紙とペンが映っている。
出典 : YouTube

作品作りは得意だけど、文章を書くのは苦手という方もいらっしゃいますよね。

ネット販売では、商品ページで1番目立つ写真の見栄えの方に気を取られがちになってしまうことも多いです。

それに加え、文章の場合はどのように伝えれば作品の魅力をアピールできるのか、よく分からないということも多々あります。

お客様の手に届く商品の写真がしっかりと添付されていれば、ネットでの販売は成立するのでは?

もしかしたら、そんな風に思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ところが、お客様は意外と「作家さんがどんな思いを込めてこの作品を作っているのか」というところにも目を向けています。

商品ページにしっかりとした説明文を載せることで、写真では伝えきれないこだわりや魅力をアピールすることができますよ。

平安きりん

「もっと作品の魅力を伝えられる説明文が書けるようになりたい」という方は、ぜひ今回の動画をご覧になってみてくださいね。

きっと、素敵な商品ページを作るために役立つはずです。

作品の魅力を伝えるための方法

動画の投稿者が作品の魅力の伝え方のコツを3つのポイントにわけて解説している。画面には紙とペンが映っている。
出典 : YouTube

動画でお話ししている田口さやかさんは、ハンドメイド販売の経験を活かし、作家さんへのセミナーやコンサルも行っています。

そんな田口さやかさんが今までお会いしてきた作家さんのなかにも、説明文が苦手という方は多いのだそうです。

動画を見ることで

作品の紹介文をスムーズに書けるようになったり、文章を書くことに対する苦手意識を払しょくすることができるかもしれません。

今回の動画では、田口さやかさんが文章の書き方を、『3つのポイント』にまとめて分かりやすく解説しています。

自分の作品の魅力に気づく

動画の投稿者が作品の魅力について考えていくことが大切と話している。説明のポイントになる部分が紙に書きだされている。
出典 : YouTube

簡単に説明文を書けるようになるポイントの1つとして、作品の魅力を知ることが大切だとお話しされています。

例えば、作品を作った背景を自分に質問してあげることで、説明文が書きやすくなるそうです。

自分への質問
  • どうしてこの作品を作り始めたのか
  • どうしてこの素材を選んだのか など

また、作品に魅力はたくさんあるのに、作家さん本人がその魅力に気が付いていないケースもすごく多いのだとか。

自分が作品の魅力を分かっていなければ、お客様にその良さを上手にお伝えすることもできなくなってしまいますよね。

平安きりん

せっかく良いものを作っているのに、その魅力を説明文に落とし込めていないのは、凄くもったいないですよ。

特に初心者さんの場合は、まだ自分の作品の強みや魅力に気づけていない可能性が高く、説明文に困ってしまうこともありますよね。

文章に苦手意識を持っている方でも、自分の作品の魅力を知っていくことで、スムーズに説明文が書けるようになります。

ぜひ今回の動画を見て、田口さやかさんのおっしゃっている作品の魅力の伝え方のコツをチェックしてみてください。

文章でも作品の良さをアピールできるように

ネットのハンドメイドマーケットを見ると、1番目立つ画像の撮影には力を入れている方がほとんど。

しかし、その分説明文がおろそかになってしまっている、という販売ページを見かけることも少なくありません。

買い手としては文章での説明がしっかりとあった方が、安心して作品を手に取る事ができます。

こんなメリットも

丁寧な説明文を書くことで作家さん本人の人柄も伝わり、ファンが付きやすくなるということも考えられる。

作品はスムーズに作れるのに、いざ販売となると説明文に何を書いたら良いか分からないということがありますよね。

そんな経験が多いという方におすすめの動画です。ご自分の作品に、他にはない良さを見つけられるかもしれませんよ。

ぜひ今回の動画を見て、魅力的な説明文の書き方を学んでみてくださいね。