【自作アクリルスタンド】100均材料で自分の写真を華やかに演出

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は公式通販ダイソーネットストアへリンクされています。

「Naomi Craft channel」(登録者数3.35万人)よりご紹介します。

写真をフレームに入れて飾るより、もっと素敵に演出できる透明写真のアクリルスタンドを作ってみませんか。

ハンドメイド初心者からお子さんまで、誰にでも挑戦できるような、親切で丁寧な動画構成です。

本来の用途から離れる自由な発想

ダイソーのアクリルスタンプ台を紹介している場面。
出典 : YouTube

使用する主な材料は、アクリルスタンプ台OHPフィルムの2つです。

ですが、そのどちらも本来の用途とは全く違う用途で利用しています。

主な用途
  • アクリルスタンプ台 : スタンプを貼り付ける土台
  • OHPフィルム : テキストや図形を印刷してスライドを作る

その2点を利用して透明写真のアクリルスタンドを作る、このハンドメイドならではの自由な発想をぜひ動画で確認しましょう。

ちなみに、2点共に100均で購入可能です。

カンタンだけど注意点はある

OHPフィルムに印刷した写真を見せながら、印刷の注意点を説明している場面。
出典 : YouTube

動画のタイトルに「簡単」とある通り、作業に難しい工程は特にありません。

しかし、簡単とはいえ注意点であったりコツなどは存在します。

動画内では、ほぼ全工程で考えられる注意点やポイントを説明してくれますよ。

平安きりん

その親切な動画構成により、失敗のリスクを最小限におさえて、確実に完成へとみちびいてくれます。

簡単ではあっても、人それぞれ苦手な作業というものがあるでしょう。

苦手な部分を優しくフォローしてくれるこの動画で、安心して作業に挑戦できますよ。

アレンジも自由自在

風景を印刷したフィルムの裏に、白紙をあてて、仕上がりの違いを説明している場面。
出典 : YouTube

アクリルスタンドが完成したら、そのアレンジについても動画では触れています。

アレンジの内容

「白い紙を後ろに置けば写真の見栄えがよくなる」というものですが、このアレンジに対しても様々なアプローチが考えられる。

白でなく、写真に合わせた様々な色の紙を置いたり、柄物の紙を置いたりと、たくさんのアイディアが実現できるでしょう。

お気に入りの写真を特別感たっぷりに演出してくれますよ。

平安きりん

シンプル構造のスタンドなので、きっとアレンジは自在自在に施せるでしょう。

自分ならではの使い方やアレンジは、新たなオリジナル作品を生み出す刺激や、発想力の醸成にもつながります。

まずは動画で、基本の作り方をしっかりとチェックしておきましょう。

自由な発想でハンドメイドを楽しもう

「【簡単!】透明写真でアクリルスタンドの作り方【100均材料】」の見所をご紹介させていただきました。

今回の動画は、100均材料を本来の用途とは違う使い方でアクリルスタンドに変身させています。

ハンドメイドの自由な発想による楽しみ方を、とても適格に表現していますね。

平安きりん

簡単でお手軽に楽しめるハンドメイドを「Naomi Craft channel」ではたくさん配信していますよ。

初心者さんには作品を完成させる喜びと楽しさを、経験者さんには自由な発想による驚きと発見を提供しています。

ぜひチャンネル登録して、チェックしてみて下さい。