【キッチンリフォーム】流し台を替えずおしゃれに変身させるアイデア

「安東英子の美しい暮らしの空間チャンネル」(登録者数2.89万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、古いキッチンをおしゃれリフォームしている動画です。キッチンがキレイだと、料理もやる気が出てきますよね。

楽しく一家団欒できるようなキッチン空間にリフォームしているので参考にご覧になってみてください。

キッチンをおしゃれに見せるには
  • 作業スペースを広くとる
  • 隠す収納
  • 照明器具で明るく見せる

キッチン全体を広く見せるには、隠す収納は欠かせませんね。ではさっそく、見ていきましょう。

リフォーム前

リフォームする前のキッチンの状態
出典 : YouTube

こちらは今回、キッチンリフォームを動画投稿者さんへ依頼した方の、施行前のキッチンの写真です。

写真を見ながら、Before・Afterを紹介するスタイルですね。

昭和感のあるキッチン

家電はまだ新しいですが、キッチン自体が少し古い感じを与えます。キッチンスペースは、少し薄暗いですね。

窓のないキッチンの改善

どのように灯りを取るのか、昼間でも明るいスペースになるような工夫が必要でしょう。

昭和から平成・令和と時代とともにおしゃれなキッチンに変わりつつあります。依頼主さんもおしゃれな空間を望んでいるようです。

不便な間取り

色んな角度から見た、キッチンの状態を写真を通して紹介しています。どこが不便なのか、しっかりチェックできるでしょう。

改善ポイント

キッチンへの出入り口から、どのように物を配置したら、よりよいキッチンスペースになるのかを考えるのがポイントです。

このキッチンが、どのように変わるのか、想像すると楽しくなりますね。

写真に撮っておくと、リフォームした後の状態と比較できるでしょう。

リフォーム後

リフォーム後のキッチンの様子
出典 : YouTube

一気に、令和のおしゃれなキッチンへと生まれ変わりました。

おしゃれな色といえば、ホワイトでしょう。清潔感があり、汚れてもすぐに拭いているようでとてもキレイですね。

プラスした部分

今まで冷蔵庫を置いていたスペースにタイル張りの作業スペースを作っています。その下は収納スペースです。

キッチン自体はイエローがかっているのですが、あえて作業スペースはオフホワイトのタイルを使っています。

平安きりん

全部を統一するのではなく、一か所、少し色違いのものをワンポイントにするのがおしゃれですね。

作業台が出来たことで、毎日の料理が楽しくできます。

ほかにも、改善されたポイントがあるので、動画で確認してみてくださいね。

リフォーム前の状態との違いを実感できるでしょう。

希望はどんどん膨らむ

プラスアイテムでより快適なキッチン空間になった様子
出典 : YouTube

キレイなキッチンになると、もっとおしゃれなアイテムを置きたいと思うものです。

動画の投稿者さんは色んなアイテムを追加しています。

キッチンを快適に、そして便利に使えるスペースを設けることで、作業がしやすくなるでしょう。

平安きりん

依頼主さんの希望で、おしゃれなアイテムを設置しています。

キッチン空間を邪魔しないような位置にアイテムを設置したことで、よりおしゃれで、より快適なスペースが完成しました。

調理器具が多いため、隠す収納がしたいのですが。

隠す収納といえば、アイテム活用がポイントです。おすすめの収納アイテムを紹介しているので、動画をチェックしてみてください。

DIYのススメ

自分でリフォームしてみるDIYを勧めている様子
出典 : YouTube

リフォームは業者だけが行う作業ではありません。動画の投稿者さんが紹介している程度であれば、DIYでできますよ。

最近よく聞くDIYですが、一体どんな意味があるのでしょうか。

DIYとは

素人が何かを作ったり、修繕したりすることです。Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略になります。

木材を切ってビスで留めたり、タイルを張りつけたりであれば、素人でもできそうですね。

DIYのアイデアを動画で紹介しているので、参考にしてみましょう。

DIYでキッチンリフォームしてみよう

今回は、古いキッチンをリフォームしてみたという動画を紹介しました。リフォームは素人ではムリという認識があります。

しかし、絶対ではありません。日曜大工やDIYなど普段からやっている人にとっては簡単な作業でしょう。

平安きりん

手作り感満載のキッチンスペースができあがりますね。

DIYでキッチンをリフォームするならば、動画を参考にしてみてくださいね。