【気になる便座カバーとトイレマット】何日に1回洗っているのか?

「安東英子の美しい暮らしの空間チャンネル」(登録者数2.89万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、便座カバーとトイレマットの洗濯について紹介している動画です。

どれくらいの頻度で洗うべきなのか、疑問に思うことでしょう。とくに知人宅などに伺ったときに気になります。

便座カバーをする利点
  • 直接床が汚れない
  • こまめに洗えば清潔
  • おしゃれな外観

メリットはあるものの、トイレカバー・トイレマットは肯定派と否定派に分かれ、動画の投稿者さんは後者です。

ではさっそく、見ていきましょう。

トイレカバーとは

トイレカバーについて解説している画像
出典 : YouTube

トイレのカバーは、色んな種類があります。

トイレカバーは2種類

トイレカバーはおもに2つが挙げられます。

トイレカバー
  • 便座カバー
  • フタカバー

便座カバー

便座に取りつける布製のカバーのことです。洋式トイレに座ったときの便座の冷たさを解消するために使われています。

フタカバー

日本では機能性よりもファッション性でつけている場合が多いです。

平安きりん

アメリカでは、シャワーと便座が一緒で、シャワーで流すときに便器のフタに腰を下ろすため、カバーをつけています。

国によって使う用途は異なるようです。

使わない人もいる

同じデザインでセット売りしていることもあります。しかし、まったく使わない人もいるようです。

人それぞれですが、動画の投稿者さんも使っておらず、その理由を挙げています。

トイレカバーを勧めていない理由

動画の投稿者さんが、トイレカバーをおすすめしていない理由を解説している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんが、トイレカバーを勧めていない理由は、2つです。

聞くと、納得できる内容でしょう。

推奨できない理由があるので、おすすめしていないのですね。

トイレカバーをおすすめできない理由は、動画で紹介しているので、確認してみましょう。

トイレマットとは

トイレマットとは何なのかを、紹介している様子
出典 : YouTube

トイレカバーと一緒にトイレマットを敷いている家庭も多いでしょう。

トイレマットの必要性

動画の投稿者さんは、トイレマットの必要性について解説しています。

トイレマットとは

トイレの床に敷いて使うマットのことです。便座の曲線に合わせて耳と呼ばれる左右二股に分かれているマットを指します。

トイレをするときの汚れが床につかないようにするためのアイテムです。また、おしゃれなデザインでトイレが華やかになります。

何日おきに洗っているか気になる

動画の投稿者さんは、トイレカバー同様に、飛び散りなどが気になるようです。

平安きりん

床や便座などを汚したくないけれど、トイレマットはそのまま何日も洗っていない家庭も多いようですよ。

週1で、休みの日に洗う人も多く、不衛生な状態が続いています。

毎日洗う・汚れた都度に取り替えるのが理想でしょう。

結論

結局、トイレカバーやトイレマットは必要なのかどうかを挙げている画像
出典 : YouTube

トイレカバーやトイレマットはこまめに洗わないと、不衛生です。動画の投稿者さんは2つ提案をしています。

おしゃれなカバーをつけていても、濡れていたり汚れていると使いづらいです。

友人宅でトイレを借りたときに濡れていたらあまりいい気がしませんし、貸す側も申し訳ない気持ちになりますね。

こまめに洗えないときは、思い切ってトイレカバー・トイレマットは外しておきましょう。

スッキリしていて、掃除しやすいです。

平安きりん

トイレを清潔な状態に保つために、掃除アイテムも必要ですね。

おすすめの掃除グッズを紹介しているので、動画をチェックしてみてくださいね。

使わなくてもこまめに拭こう

動画の投稿者さんは、昔からトイレカバーやトイレマットを使っていないと言っています。

平安きりん

こまめに拭く・気づいたら拭くことによって、いつでも清潔な状態を保てそうですね。これが大事でしょう。

トイレを使ったらその都度、拭くことができて清潔ですよ。

トイレカバー・トイレマットを見直そう

今回は、 便座カバーとトイレマットの洗濯の回数や清潔に保つ方法について紹介しました。トイレは不衛生になりやすい場所です。

普段からこまめに掃除するようにしましょう。詳しいトイレカバー・トイレマットの使用については動画をチェックしてください。