「ゆうかりちゃんねる」(登録者数1.47万人)よりご紹介します。
今回は、「たった4ヶ所縫うだけで完成する」巾着タイプのエコバッグを作る方法動画のご紹介です。
簡単に手早く、エコバッグを手作りする方法を動画を観て学んでいきましょう。
一度こちらをご覧になってみてください → この中から素敵なエコバッグを作るコツやデザインのアイデアがたくさん見つかると思います。
縫い箇所4つだけ、手縫いもOK
便利なエコバッグを手作りできたらいいけど、家にミシンがありません。
手縫いでも作れるエコバッグなので大丈夫ですよ。
動画で紹介されているエコバッグは、縫い箇所たった4つと、とても少ない作業量で作ることが出来ます。
ミシンをお持ちでない方も、わざわざ購入する必要もありません。
手縫いで作ろうとした時に、大変なところはあるのかな?
通常「長く縫う箇所」や「厚みのある箇所」は手縫いでは大変ですが、ご安心ください。
このエコバッグの作り方が簡単なのは、縫い箇所の少なさ以外にも、次のような特徴があるからなのです。
- 連続して縫うのは、長くても40cm前後
- 厚みのある部分は、4箇所全て短い
- 簡単な縫い方しかない
ミシンよりは時間はかかるとは言え、手縫いの場合でも、多くの時間を割かずに仕上げられるでしょう。
秘訣はミニカーテンを使うアイディア
たった4箇所縫うだけで済んでしまうのは、生地にミニカーテンを使っているところに理由があります。
エコバッグの生地として使われているのは、セリアの3段ボックス用のミニカーテン1枚分です。
これが平置きで約縦35cm、約横幅37cmの巾着タイプのエコバッグに仕上がります。
ミニカーテンのサイズは、約縦85cm×横42cmですよ。
「商品」であるミニカーテンを生地に使うことで、省略できる作業は次のとおりです。
- 布端処理
- ひも通し道の片側分(このバッグでは持ち手を通すところ)
普通の布地であれば、布端処理が必要ですが、最初から全て終わっている状態なんですね。
また突っ張り棒を通す部分は、ひも通し道にすることができます。
ひも通し道も、最初から半分出来上がっている状態なのです。
ミニカーテンを使うアイデアが、作業短縮の鍵だったんですね。
材料もリーズナブル
ミニカーテンは作業短縮のためのアイディアとご説明をしましたが、もちろん値段の安さも魅力ですよね。
ミニカーテン以外には、用意が必要な材料は2つだけです。
どちらも100円均一でも購入できるので、ミニカーテンと一緒に揃えられます。
- ミニカーテン
- ランチベルト
- カラーベルト
そして道具の方ですが、ミシンを無理に購入する必要はありません。
こちらも、100均で揃えられるものばかりです。
- ミシン、もしくは手縫い針
- 糸
- まち針
- ひも通し
- はさみ
お財布に優しいハンドメイドなのも嬉しいポイントですね。
使う機会が多いエコバッグ、作り替えの頻度も高くなるでしょうし、材料費が安く済むのは嬉しいことです。
実際の作業工程は動画を観ていただければ、初心者の方でも簡単に作れるようになっていますのでチェックしてみてくださいね。
便利なエコバッグを手作りしてみよう
たった4箇所縫うだけでエコバッグを作る方法について、解説する動画をご紹介しました。
簡単な上にリーズナブルで、実用性もあるハンドメイドは、とても素敵ですね。
エコバッグを簡単に作る方法に興味を持った方は、ぜひこちらの動画を覗いてみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。