【1時間チャレンジ】制限時間内にどこまで付けられるかに挑戦

「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」(登録者数1.97万人)からご紹介します。

今回ご紹介する動画は、1時間の制限時間を決めてどこまで掃除ができるかを検証した動画です。

早送りでノーカットで見せてくれるので、テンポよく掃除の様子を見られますよ。思わず応援したくなりそうです。

1時間で家じゅうの掃除をするの?

動画では、リビングから脱衣所、2階の寝室へとどんどん掃除していきます。お子さんのおもちゃの片付けももちろんあります。

掃除の仕方を観ていると、収納に工夫があるのを感じました。掃除の仕方だけじゃなく収納方法も観てくださいね。

片付けられない日は翌日が大変

片付け前の部屋の写真。子どものおもちゃが散らかっている。
出典:YouTube

動画を撮影している日は、前日外出していたようです。予定どおり家事ができなかった日の翌日はいつも以上に大変。

朝からため息がでてしまうような日もありますよね。そんなときでも、時間制限で片づけるやる気も出そうです。

台所のシンクまわりを写した写真。洗い物がたまっている様子。
出典:YouTube

キッチンは、洗い物がたくさん残っている様子。台所掃除は時間がかかるので、ついコンロ周りなど後回しにしてしまいます。

そんなコンロ掃除や付近の漂白も、食洗器など家電をうまく利用して効率よく済ませてしまうのがすばらしい。

そんな話もコツも動画の字幕で紹介してくれます。

制限時間1時間で片付けをスタート

制限時間1時間で片付けをするため、時計を見せている写真
出典:YouTube

早速1時間チャレンジスタートです。時間制限をして掃除をしているので、小走りにテキパキ片づけていきます。

動画の途中では何回か時計が出てきて、何分経過したかを教えてくれるので、観ているほうもドキドキです。

豆知識が続々と

洗って使えるキッチンペーパーで掃除している写真
出典:YouTube

片づけの様子を早送りで映しながら、字幕でいろいろなおしゃべりが流れるのも楽しみのひとつです。

家事の工夫もさらりと披露。台所にたくさんあった牛乳パックも、揚げ物油を捨てる時に使っているそうです。

生活を楽しんでいるひとは、日頃からたくさん工夫していそうですね。他の動画も気になります。

手際の良く片付けるコツ

散らかったおもちゃをネットに詰めている写真
出典:YouTube

動画を観ているとつい時間に気を取られてしまうのですが、じつは片付けのコツがあちこちにありました

例えば、おもちゃの片付けをしているシーンでは、片づける場所かきちんと決まっているので片付けやすくなっていました。

平安きりん

手際よく片付けするために、収納の仕方も参考にしたいですね。

1つの場所の片付けにあまり時間をかけすぎないことも、手際よく掃除するコツのかもしれませんね。

片づけ始めたら、気になってどんどん時間がすぎてしまったなんてことが無いためにも、1時間チャレンジは役立ちそうです。

チャレンジ終了。1時間の掃除でどれだけ変わったかは動画でチェックしてみてください。きっと、こんなに違うのかと驚きますよ。

片付けはゲーム感覚で楽しむ

1時間経過したことを示すために時計を見せている写真
出典:YouTube

楽しんで家事をしようとする姿勢がとてもすてきだと感じた、今回の動画。

散らかるとついイライラしてしまうけれど、ゲームにして自分でどんどん楽しんでしまう姿勢が大事ですね。

子どもも一緒にチャレンジできそう。

ゲーム感覚だから、1時間チャレンジは子どもと一緒に楽しめそうです。

スタートの掛け声をかけて競争しながら楽しめたら、片付けの習慣もついてママもうれしくなりますね。

時間を短く設定して、おもちゃだけとか小さい範囲でチャレンジすることもできそうです。

マネしたくなる動画がたくさん

「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」では、他にも片付け動画がたくさん。

シンプルライフをめざしているのですが、堅苦しくなく気楽にみられるのも魅力です。

チャンネル紹介

「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」 は、2人のお子さんを持つ主婦が家の中を整理する動画を配信しています。

お片付け動画以外にも、ルーティン動画や過ごし方動画もたくさん配信してます。

素敵なおうちを映してくれるので、参考にしたいところがたくさん見つかるのでぜひチェックしてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2