【収納グッズ活用】ウォークインクローゼットを使いやすく整理する

「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」(登録者数1.97万人)からご紹介します。

今回紹介するのは、物でいっぱいになっているウォークインクローゼットを、整理整頓する動画です。

クローゼットにものを詰め込んでいませんか?扉を閉めれば隠してしまえるので、ついやってしまいがちですよね。

詰め込みすぎて、奥のほうに何が入っているのがわからなくなっています。

そんな悩みを持っている方なら、動画を観ながら思わずうなずいてしまうところがたくさんあるはずですよ。

では、さっそく動画の見どころを紹介します。

片付け前はスペースをうまく使えていない

整理整頓する前のクローゼットの中を写した写真
出典:YouTube

こちらの片付け前のクローゼットを見たとき、思わず自分の家の方がひどいかもと思ってしまいました…

よく見ているとクローゼットの奥がデッドスペースだったり、手前にあまり使わないものが置かれていたりしています。

どんどん上に重ねて収納して、自分でも何が入っているかわからない。そんなところはすごく共感してしまいます。

3日間かけて整理整頓しました

クローゼットを整理するために、中にあるものを外に出している写真
出典:YouTube

今回のクローゼットの整理は、3日間かけてじっくり取り組んでいます。物の配置や使いやすさなどかなり悩みますよね。

まずは、クローゼットの床にあるものを外に出す作業です。

ウォークインクローゼットは奥が深いので、足元までたくさん入っています。

仕分けと処分

整理一日目にでてきた不用品を写した写真
出典:YouTube

中身を確認しながら、使っていないものなどを処分していきます。1日目に出たのは、大き目の袋1つ分くらいです。

アルバムや書類なども仕分けしていくのですが、じっくり見たくなる誘惑に勝つのは難しいですよね。

稼働棚を付け替える

クローゼットの中の稼働棚の棚板を動かしている写真
出典:YouTube

クローゼットの中は使いやすそうな棚があります。稼働棚が付いているので、入れるものに合わせて調整します。

整理する前は、クローゼットを開けてすぐの使いやすそうな場所に出番の少ないものが置いてあったそうです。

クローゼットの手前にはよく使うものを置くようにすると良さそうです。

使わないものは上に収納

クローゼットの内側の写真。不要なものは上の段に乗せている
出典:YouTube

動画では音声での解説はないのですが、文字でちょっとした解説をしてくれるのが親切で参考になります。

「よく使うものを入口に近い場所に置く」や、「使わないものは上段へ収納する」と重要部分はテロップを入れてくれていますよ。

平安きりん

使う時のことを考えて、場所を決めているのがいいですね。

収納グッズを使って小物を整理

収納グッズが入ったレジ袋が並べてある写真
出典:YouTube


収納はニトリの収納グッズを使っていきます。

使ったグッズ
  • 強力つっぱり棒
  • 収納バッグ
  • バスケット
  • ファイルボックス

強力つっぱり棒は、クローゼット内にハンガーを掛けるために購入。最初から付いてるパイプの位置では合わなかったそうです。

バスケットとファイルボックスは小物を見つけやすく収納するために使っていきます。

平安きりん

グッズの細かい使用方法は動画でじっくり見てくださいね。

今回の動画で気になったグッズが衣類を入れる収納バッグ。

中が仕切りで区切られているので、用途別に分けられます。さらに中央から半分にしてコンパクトに収納できるのです。

「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」の動画は、便利そうなアイテムがどんどん登場するのも参考になります。

一度しっかり整理すればあとは維持するだけ

整理整頓し終わってきれいになったクローゼットの写真
出典:YouTube

3日間かけて整理終了。途中でご主人の意見を聞いたりしながら、使いやすさを考えて配置をきめていました。

平安きりん

家族みんなで使う場所だから、家族の意見は大切ですね。

ドアを開けてすぐの棚を、ご主人と半分ずつのスペースに分けたので見やすく使いやすそうになりました。

足元にたくさんあった荷物もすっきりしたので、奥までしっかり収納を使いこなせそうです。

片づけ動画がたくさん

今回は、物であふれているウォークインクローゼットを整理する動画を紹介しました。

使っていないものは処分して、見やすくなったクローゼットはとても使いやすそうでしたよ。

チャンネル紹介

「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」では、片付け動画やルーティン動画をたくさん配信しています。

すてきな室内を公開してくれているので、思わずじっくり見てしまいます。見ていると片付けしたくなりますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2