【レジン宇宙玉ネックレスの作り方】100均グッズで渦巻き銀河も描ける

「Tukulot official」(登録者数 2.29万人)よりご紹介します。

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

宇宙玉ネックレスは、まるで手のひらの中に宇宙を閉じ込めたような神秘的な作品です。

チェーンを揺らすとゆらゆら動く小さな球体の中に壮大な宇宙が広がる、想像力を刺激するアクセサリー製作動画をご紹介します。

宇宙玉ネックレスの材料は100均でOK

宇宙玉ネックレスに使う色レジンを器に入れて用意した様子
出典 : YouTube

「Tukulot official」の宇宙玉の材料は、ほぼ100均で手に入るものばかりです。

しかもダイソーやセリアなど、具体的にどのお店の商品か紹介されているからとても親切ですね。

ベースとなる宇宙の深い色は、パープル、シアン、パープル+ネオンピンクの3種類の色レジンを使用しています。

どのくらいの分量を使うかによって、個性が生まれてきそうですね。

実際の分量や混ぜ方には、きれいに仕上げるためのポイントがあります。

平安きりん

どんな点に注意したらいいか、ぜひ動画をチェックしてみてください。

100均の意外なDIY工具で渦巻き銀河を作る

DIY道具を使って金色の渦巻き銀河を描いている様子
出典 : YouTube

動画の最大の見どころは、宇宙の中に描かれる、銀河のようなキラキラの渦巻きが作られる様子です。

ここでは、とても意外な道具が活躍しています。

それは穴をあけたり研磨や彫刻に使う、とあるDIY工具です。

平安きりん

動画内で実際の商品や価格が紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

金色のレジンのしずくが一瞬で銀河のような渦に変化する様子には、目を奪われてしまいます。

半球モールドで球体を作るコツ

半球モールドをつなぎ合わせて球体状にするため接着しようとしている様子
出典 : YouTube

レジンで球体を作るには球体モールドが便利ですが、球体モールドは半球モールドに比べて手に入りづらく値段も張ります。

この動画では、半球モールドで作った半球を上下に接着して球体にする方法を使っています。

球体モールドを持っていない人でも挑戦できますね。

ただし、つないだ部分を分かりづらくしないと、仕上がりの面が気になってしまいます。

どうやって解決しているのでしょうか?

動画では、境目をわからなくするため様々な工夫がされていました。

平安きりん

たくさんの工夫の中から一点、紹介します。

ネックレスにするための吊り金具としてヒートンを差し込むのですが、このヒートンが最終的な仕上げにも役立っています。

ヒートンをつけた球体レジンをモールド内でコーティングしている様子
出典 : YouTube

ヒートン部分を持って半球モールド内で回し、レジンをコーティングしていきます。

球体から飛び出したヒートンを持ち手にすることで、まるでキャンディーのようにレジンをくるくるコーティングしています。

このワザを、実際に動画で見てみてください。

平安きりん

このほかにも仕上げを美しくする細かい気配りがたくさん紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。

リラックスタイムに眺めるのもおすすめ

「Tukulot official」の動画は、音声解説や字幕がなく、BGMに合わせてテンポよく作品が出来上がっていくのが特徴です。

字幕がないと詳しい作り方がわからないんじゃないの?

平安きりん

YouTubeの設定から日本語字幕をオンにすることで、解説が見られるしくみになっているんですよ。

あえて字幕オフの設定で、ゆったりしたBGMとともに小さな宇宙ができあがっていく様子を、なんとなく見るだけでも癒されます。

リラックスタイムにぼんやり眺めるのもおすすめですよ。

UVレジンで色々なアクセサリーを作ろう

「Tukulot official」では他にもレジンを使ったピアスやネックレスなどのアクセサリー動画が多数アップされています。

動物やお魚、お花や果物など幅広いモチーフが魅力で、きっと好みのものが見つかると思いますよ。

この記事を読んでレジンアクセサリーに興味を持った方は、ぜひ「Tukulot official」の動画を見てみてくださいね。