フリンジレースとアルコールインクを使ってアクセサリーを作ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「Anzu Kitty」(登録者数7.33万人)よりご紹介します。

今回は、フリンジレースアルコールインクを使ったイヤリングとピアスの作り方動画のご紹介です。

こんなに素敵なアクセサリーなのに作り方は本当に簡単で、たったの2ステップで完成します。

【ステップ1】フリンジレースを染める

フリンジレースの柄が見えるように持ち上げている様子。小さいリンゴと丸が並んでいる。
出典 : YouTube

まずは、楽天などで購入したフリンジレース7㎝を用意します。

フリンジレースは沢山種類があるので、お好みの形を探してみましょう。

今回動画で紹介されているとても素敵なフリンジレースは、小さい丸とリンゴの様な形が入った可愛らしい形です。

それをアルコールインク(コピックインク)を使って染めていきます。

ただのコピックだと染まりにくいので、必ずコピックインクを使いましょう。

動画内で紹介されているコピックインク

アルコールインクを紹介している様子。ここでは五色を紹介している。下部には「アルコールインクを使ってレースを染めます」とテロップが出ている。
出典 : YouTube

アルコールインク(コピックインク)は、洋服などに付くと落ちにくいので必ず対策を取ってから染色を始めましょう。

どんな対策を取っているかは、動画を確認してください。

また、お子さんと一緒に作る場合は汚れてもいい服で作りましょう。

平安きりん

アクセサリーは一色で作るのもいいですが、何色か組み合わせてみるのも素敵ですよ。

動画内では、何色も染色して組み合わせているので、是非参考にしてみてください。

フリンジレースを染めたインクは乾くまで時間が掛かります。

乾かし方のポイントも動画内で丁寧に説明してくれていますよ。

一般家庭にある、ある物で素早く乾かしているので、ぜひ動画でご確認ください。

インクが乾いたら、フリンジレースをカットしていきます。

レースなので簡単に切れますよ。

違う場所を切ってしまわないように注意しましょう。

動画内で登場している猫ちゃん

猫が何かを見ている様子。耳はピンと立ち、向かって左側を向いている。
出典 : YouTube

インクを乾かしている間に、可愛い猫ちゃんの動画が流れます。

待っている間は動画内では流さず、次の工程に移ってしまいがちですが、こちらの動画は違いますよ。

インクが乾くのを待っている時間も、アクセサリー作りの一貫ととらえています。

待っている間に、どんな色に染まったのか想像を膨らませると、ワクワクしますね。

どんな色に染まったのかを、可愛い猫ちゃんの映像を見ながら考えることが出来ます。

【ステップ2】金具を取り付ける

アクセサリーの金具を紹介している様子。金具はまだ開封されていない。
出典 : YouTube

次に、アクセサリー用の金具を取り付けていきましょう。

今回は、ゴールドがとても素敵な5㎜の金具を使っています。

この金具も簡単に取り付けることが出来ますよ。

取り付け方は動画内でご確認ください。

これで、アクセサリーの完成です。

本当に2ステップで完成しました。

動画内で完成した作品を丁寧に説明してくれていますが、その紹介動画がとても素敵なので、ぜひご覧くださいね。

組み合わせは無限

パールを付けたアクセサリーを紹介している様子。アクセサリーは台紙に付けられている。
出典 : YouTube

今回動画内で紹介されている組み合わせの他にも、パールを付けたアクセサリーを紹介してくれています。

こちらのアクセサリーを付ければ、耳元が一気に華やかになりますね。

動画の最後では、アクセサリーの扱いに対する注意点や、アクセサリー作成中の注意点について丁寧に教えてくれています。

必ず動画を最後まで見てから、アクセサリー作りを始めてください。

この記事を読んで、フリンジレースのアクセサリーを作りたいと思ったら、ぜひこちらの動画をご覧ください。