【大人風味】ひと手間で変わる華やかペーパーフラワーの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」(登録者数2.62万人)よりご紹介します。

薄い色紙を束ねて作るペーパーフラワーは、子どもの頃に何度か作ったことがあるかと思います。

その作り方にほんのちょっと工夫を加えるだけで、とっても大人風の作品に仕上げることができるんですよ。

動画を見て、作り方をマスターしてみてはいかがですか?

思い立って即できる簡単ハンドメイド

動画の冒頭にて、ペーパーフラワーの材料を紹介している場面。画面にはメインの材料である紙の束が、袋に入った状態で大きく映し出されている。
出典 : YouTube

大人風だろうが子ども風だろうが、ペーパーフラワーを作るのに必要な材料に変わりはありません。

ずばり、お花紙と、紙を束ねるワイヤーだけです。

ここをチェック

動画では、具体的にどんな材料を使っているのでしょう。商品名についても紹介がありますので、見逃さないでくださいね。

ところでペーパーフラワーといえば、紙の束をホチキスで留めた覚えがあるかもしれませんね。

単に作るだけなら、それでも問題ないと思います。

平安きりん

アレンジを加えるためにはしかし、ワイヤーで以って留めるのが便利です。アレンジ法については、記事の後半でご紹介しますね。

そういうわけで、これら二点の材料さえ揃えておけば、やりたくなった時にすぐできるほど手軽なハンドメイドなんです。

作るのにスペースも取りませんし、特別な道具だって必要ありません。ソファでTVを見ながらでも、簡単にできるでしょう。

それこそ、子どもでも作れる作品です。ハンドメイド初心者でも気軽に取り組めるので、大変おすすめですよ。

一歩進んだペーパーフラワー作りを楽しめる

大人っぽいペーパーフラワーを作るためのひと工夫について、投稿者が解説しようとしている場面。蛇腹に折り畳まれ、中心をワイヤーで固定されている紙束が、画面の中央に映り込んでいる。
出典 : YouTube

ペーパーフラワーの出来上がりを大人っぽくするためには、ほんのちょっと、工夫を加えるだけなんですよ。

小さい頃はよく、白やピンクの紙で作りましたよね。キレイには違いないですが、大人っぽい感じもなかったように思います。

平安きりん

大人の雰囲気を出すには、何が重要だと思いますか?ファッションにも、同じことがいえると思いますよ。

それが何かについては、動画を見ればすぐにピンとくるかと思います。加えて、ダメ押しでさらにもう一工夫していますよ。

たったこれだけの作業で、こんな素敵なアイテムが?と、驚きを隠せないと思います。本当に、「たったこれだけの作業」なんです。

ハサミがすべてを知っている

たったこれだけを可能にするのは、ハサミの存在です。不器用でも問題なくできるテクニックを、動画で確認してみてくださいね。

アレンジ方法も伝授

投稿者がペーパーフラワーの完成品を手にし、そのアレンジ方法を説明しようとしている場面。投稿者は、出来上がったペーパーフラワーを逆さに持って示している。
出典 : YouTube

あなたがどんなに不器用でも、十五分もあれば作品を完成させられると思います。

出来上がったペーパーフラワーは美しく、見ているだけでも癒されるでしょう。

子どもの頃に学校等でやったように、たくさん作って部屋を飾り付けするのに使ってもいいですね。

平安きりん

動画ではさらに、作品のアレンジ方法も紹介しています。そのために活きてくるのが、紙を留めるのに使ったワイヤーなんですよ。

動画の終盤でようやく、なぜワイヤーを使うことに意味があるのか、その理由が解き明かされるわけです。

最初はホチキスで留めていたとしても、アレンジが気に入ればワイヤーに替えてもいいですね。

簡単だからこそオリジナルのアレンジも

ペーパーフラワーは、束ねた紙を使うだけの超簡単なハンドメイドです。

おうちに子どもがいる場合には、一緒に作って楽しむのもいいですね。

何かのお祝い事の際に部屋を飾り付ければ、きっと盛り上がると思いますよ。

アレンジも自由自在
  • 束ねる紙の色を複数にしてみる
  • 紙の大きさを変えてみる

動画で紹介されている以外にも、試す価値のある「一工夫」がたくさんありますね。

今回の記事を読んで興味を持ったなら、あなたもおしゃれなペーパーフラワーを作ってみませんか。

その時には、「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」にてアップされている動画を参考にしてくださいね。