【キッチン大掃除】普段掃除できない場所の汚れをスッキリ綺麗に

「森の家 / Mori’s house」(登録者数32.3万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、キッチンの大掃除の様子を撮影した動画になります。

普段なかなか掃除ができない気になる場所も、動画を参考に大掃除に挑戦してみてはいかがでしょうか。

頑固な油汚れもスッキリと

まずはじめに、レンジフードから掃除していくようです。
出典 : YouTube

手が届きにくい場所も、綺麗に掃除していきましょう。

普段はなかなか、中まで掃除できないレンジフードですが、1年の終わりにはしっかり掃除しておきたいですよね。

動画では、パーツを外していく作業から撮影していて、こんなところも外せるの?とビックリしてしまいます。

平安きりん

ここでは、キッチン大掃除のポイントも紹介していますので、掃除する順番など参考にしてくださいね。

引っ越してきて3・4年経つそうですが、中のファンまで掃除するのは初めてだと動画内でお話されていました。

3・4年経過の汚れの状態もアップで撮影していて、掃除する前の汚れの様子がひと目で分かり、凄く参考になります。

他人の家の汚れなんて普段見る事ができないので、包み隠さず撮影してくれている姿に感謝です。

こんなに汚れが溜まっているなら、勇気を出して掃除してみよう、というやる気に繋がりました。

パーツを掃除していく様子や、洗剤の種類・使い方なども動画内では詳しく紹介しています。

掃除が苦手な方も、動画を参考にするとレンジフードを綺麗に掃除する事ができますよ。

ほこり汚れを拭き掃除

忘れがちな冷蔵庫の上もしっかり掃除をしましょう。動画で方法を解説しています。
出典 : YouTube

続いて、キッチンの棚や冷蔵庫上の拭き掃除をしていきます。

こちらも、棚の物を移動させる様子など、1つ1つの工程を撮影していますので凄く分かりやすいです。

掃除の手順って自己流になりがちですが、効率良く綺麗になる方法がぎゅぎゅっと詰まった動画です。

猫ちゃんが見守ってくれている様子も写っていて、掃除の合間に癒されます。

ご主人に拭き方のコツをレクチャーしている様子もあり、細かい部分まで参考になりますよ。

動画内では、拭き掃除に使用した道具も紹介しています。

普段から少しずつ拭き掃除をしていると、大掃除の時も汚れが少なくてラクに済みますよね。

ぜひ毎日の掃除に、ひと手間プラスしてみてくださいね。

シンクの水垢・排水口も綺麗に

キッチンの水回りも隅々まで綺麗にしていきます。
出典 : YouTube

普段から、家事のついでに掃除している方も多いシンクですが、大掃除の時には念入りに掃除していきましょう。

掃除をする際の細かい注意点も紹介しているので、見逃さないでくださいね。

シンクや排水口は清潔に保ちたい場所なので、動画を参考に、細かく掃除しておくと気持ちが良いです。

シンクの水垢掃除は、3段階に分けて掃除していますよ。

ここでも、使った洗剤の種類や工程など、テロップで表示しているので凄く参考になります。

3段階に分けて掃除をする事で、綺麗に水をはじくシンクになりました。

ここはどうやって掃除するんだろう?と、普段疑問に思っていた細かい部分も見る事ができるので、定期的に見直したい動画です。

床掃除で足元もスッキリ

床も隅々まで綺麗に掃除していきましょう。
出典 : YouTube

最後に床の掃除をして大掃除は終了です。

今までの掃除で落ちたほこりなどを、最後にしっかり掃除してくださいね。

動画を見ながら一緒に掃除をしていた方、お疲れ様でした。

気になっていた汚れが綺麗になると、心も軽くスッキリとしますよね。

綺麗なキッチンで作る料理は、より一層美味しくなりそうです。

今回のキッチン大掃除は以上となりますが、普段手が届かない部分がスッキリ綺麗になると、気持ち良く過ごす事ができます。

見て見ぬふりをせず、1年に1度は大掃除で汚れを落としていきましょう。

普段の掃除の時にも、ぜひこの動画で紹介した掃除術を活かしてみてくださいね。

素敵な部屋作りの参考に

徐々にキッチンが綺麗になっていく様子は、見ていてとても気持ちが良いものですね。

「森の家 / Mori’s house」では、他にも整理収納の事や、お洒落な部屋のルームツアーなども発信しています。

ぜひチャンネル登録をして、素敵な部屋作りの参考にしてくださいね。