整理収納アドバイザーがキッチンの片付け方法を実践形式で解説

「おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数1,770人)よりご紹介します。

今回紹介する動画はキッチンの片付けを実践形式で整理収納アドバイザーが解説する動画です。

実際に他の人のお家の片付けをしていく中で、注意点や気になるポイントを解説してくれています。

平安きりん

かなりわかりやすくなっていますので、キッチンの掃除をしてみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチン掃除のコツがわかりやすく解説

お片付けの概要を解説してくれている画像です。
出典 : YouTube

お客様の家を実際に片付けながら解説してくれているので、とてもわかりやすくなっています。

またキッチン周りでよくある片付けの悩みを紹介してくれていて、共感できる内容になっているのも特徴です。

キッチン周りは汚れすぎていて、掃除するのがめんどくさいです。でも、なんとか頑張ってみようと思います。

キッチン周りは油汚れなどもあり、実際に掃除してみると思った以上に汚いですよね。

見るのも触るのも嫌なぐらいな汚れになっていることもありますが、動画では1から順番に解説してくれています。

動画のいいところ
  • キッチンを片付けるコツが解説されている
  • 他の人の家の片付けをしているので、客観的な視点で見れる
  • 順番に作業していくだけで、一緒に片付けられる

キッチン周りの片付けができれば、気分良く料理をすることができ、日々の生活が快適になります。

なかなか掃除に踏み切れなかった方は動画を見て、一緒に掃除してみるのもいいですよ。

片付けのやり方を基本から理解できる

片付けのステップを解説してくれている時の画像です。
出典 : YouTube

片付けのポイントを丁寧に説明してくれています。中でも一番最初にやって欲しい作業として挙げられているのが全部出すこと。

画像のように一旦全てのものを出して綺麗にすることが重要で、これによって片付けを効率化できるそうです。

全部出す作業をやっている画像です。
出典 : YouTube

効率化するのもありますし、なぜ全部出すことが片づけにおいて重要なのかを余すことなく話してくれています。

片付けの順番やなぜそのような段階を踏むのかがわかりやすく解説されているので、聞き逃すことができません。

全部出すのはめんどくさいと思ってたけど、動画を見たら出す意味がわかりました。サボらずきっちりやります。

作業の順番には全て意味があります。その意味を理解してやるのと理解せずにやるのでは片付けの結果が大きく変わるんです。

なぜ動画の順番で作業をするのかも含めて理解すると、キッチンが効率よく片付くようになるはすzですね。

ステップを踏むと一気に綺麗になります

一度空っぽにした引き出しを見せている画像です。
出典 : YouTube

全部出すことによって、だいぶ引き出しがスッキリするようになります。

その後のステップも動画では紹介されていて「分ける」というステップで何をするのかもわかりますよ。

動画で確認しておきたいこと
  • 片付けを行う順番
  • 作業の時に意識しておきたいポイント
  • 順番通りにきちんとやるのがいい理由

1つ1つのステップを順番通りに、丁寧にやることが片付けを効率化させる1番のコツだとわかります。

整理整頓のプロの方が言うお話ですから、かなり説得力があり、頷ける部分が多いです。

出したものを分けている時の画像です。
出典 : YouTube

キッチンを片付ける時のポイントは動画のとおり、順番に作業していくことです。手順を飛ばすと面倒なことになる可能性も。

めんどくさがって、作業を飛ばした結果、より面倒なことになる可能性があるので、しっかりと手順を踏んで片付けましょう。

お客様への質問から収納のポイントがわかる

「収納する際、お客様に聞く事」のポイントを5つのキーワードで解説する画像です。
出典 : YouTube

お客様の家の掃除をしているんですが、このような質問からどのように収納したらいいのかがわかります。

同じものを同じ場所にしまうのも大事ですが、それと同じぐらい重要なことは何かも動画でチェック可能です。

どんなものをどこに片付ければいいのかが動画でわかりました。今すぐに片付けしたいです。

キッチンがどんどん綺麗になっていく様子が撮影されてますので、見ていて気分がいいです。

片付けるきっかけがなかった方はこの動画を見て、片付け始めるのもありかもしれませんよ。

片付けを正しくして、綺麗にしよう

キッチン収納後の画像です。
出典 : YouTube

キッチンを綺麗にする手順を動画で解説してくれているので、動画を見ながら片付けを実践することができます。

動画では片付け後のキッチンの様子も見れますが、片付ける前に比べて、かなりキッチンがスッキリした様子です。

平安きりん

順番通りにやっていくだけで、だいぶ部屋が綺麗になりますね。手順がしっかりしているので、すぐに使えるワザですよ。

キッチン周りはどうしても汚くなりがちですが、この動画のように1つずつ綺麗にしていくとスッキリします。

片づけに対するモチベーションが上がってないあなたのモチベーションもアップさせてくれる動画です。

片付けの基本的なテクニックや知識が詰まっている動画ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。