【洋裁】初心者でも簡単、型紙なしのギャザーブラウスの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.2万人)よりご紹介します。

今回は、大人用のギャザーブラウスの洋裁の動画についてのご紹介です。

洋裁と聞くと、なんだか難しそうなイメージを持ちがちですが、投稿者さんの作り方は初心者さんでも簡単に作れちゃいますよ。

ミシンを使い始めて間もない方や洋裁に興味があるという方には、まず見てほしい動画です。

型紙いらずで簡単

Baby&Kidsハンドメイドさんが紹介しているギャザーブラウスは型紙が必要ありません。
出典 : YouTube

このギャザーブラウスが簡単に作れる一番の要因は、型紙がいらないという点です。

型紙まで揃えなければならないとなると、少し面倒であったり手間が増えることでより一層とっつきにくくなってしまいます。

しかし、このギャザーブラウスはそういった心配がいりません。

詳しい裁断方法は、動画中に図を用いながら投稿者さんがわかりやすく解説してくれています。

ほとんどが直線的なカットのみで済んでしまうので、型紙がなくても動画と同じように作ることができますよ。

ギャザー寄せの基本が学べる

ギャザー寄せの基本の作り方を知ることができます。
出典 : YouTube

ギャザー寄せができるようになると、洋裁のバリエーションが広がり、洋服作りがさらに楽しくなりますよ。

平安きりん

今回はブラウスの切り替え部分にギャザーが使われており、このブラウスのデザインのポイントにもなっています。

一見難しそうに見えますが、投稿者さんの動画はわかりやすく、初心者さんでもやり方がしっかり理解できますよ。

綺麗にギャザー寄せをするコツも、本当に細かく教えてくれています。

また、特別な道具は必要なく、ミシンさえあれば誰でもできる簡単さです。

こんな方におすすめ
  • ギャザー寄せが上手くいかない方
  • ギャザー寄せを一度もやったことがない方

自分だけのアレンジも

投稿者さんの動画のすごいの点が、視聴者さん自身に合わせたアレンジが出来るようになっているところです。

今回のギャザーブラウスでは、裾の丈を伸ばしてチュニックにアレンジできます。

チュニックにするときはどこを変更すればいいのか、布は何㎝増やせばいいのかまで教えてくれていますよ。

それだけではなく、サイズを変更したい場合どこをどのように変えればいいのかも動画内で紹介されています。

まずは動画通りに作ってみて、次に好みの大きさに変えてみたりアレンジを加えてみるのもオススメです。

要点を抑えたシンプルな説明

Baby&Kidsハンドメイドさんのわかりやすい説明も魅力の一つです。
出典 : YouTube

投稿者さんの話し方はハキハキとした話し方で、聞き取りやすいのが特徴です。

動画自体の時間は約25分と若干長めになっています。

ですが、簡潔でわかりやすい解説とともにテンポよく進んでいくので、あっという間に見終わってしまいますよ。

それくらい内容が濃く、見ごたえのある動画です。

初心者向けにわかりやすく解説

今回は、ギャザーブラウスの作り方動画を紹介しましたが、見ていてタメになる洋裁の基本がたくさん詰まっていました。

型紙が必要なく、とてもわかりやすい説明なので、これから洋裁を始める初心者の方にぜひ見ていただきたい動画です。

特にギャザー寄せに挑戦したみたい方は、一度こちらの動画をチェックしてみてください。