【初心者でも簡単】型紙なしで作れる子供用フリル袖ワンピース

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.2万人)よりご紹介します。

今回は、簡単なのにとても可愛い子供向けフリル袖ワンピースの作り方動画のご紹介です。

一見複雑な作りをしているように見えますが、初心者さんでも作りやすく、型紙も必要ありません。

小さなお子さん用に作って、慣れてきたら自分の分も作って親子でお揃いコーデにしても可愛いですね。

バイアステープの使い方がわかる

バイアステープを手にしている場面。
出典 : YouTube

こちらの動画では、バイアステープの使い方を紹介しています。

今回の場合、ワンピースの首回りと袖周りの裏側で縫い代を目立たせないために使われていました。

平安きりん

バイアステープを洋裁に活用すると仕上がりが綺麗になり、強度も上がるので、使い方を知っておくと便利なアイテムです。

表から見えるように使うとデザインのポイントになるので、この動画でバイアステープの基本を知っておきましょう。

今後の洋服作りに応用することもできますね。

さらにこの動画内で、バイアステープの作り方まで教えてくれています。

バイアステープ自体は、ネットショップや手芸屋で気軽に購入できるアイテムです。

お気に入りの柄を取り入れたりしたい場合は、手作りしてみるのもオススメですよ。

素敵なデザインに出会える

Baby&Kidsハンドメイドさんの袖にフリルワンピースは細かいデザインも凝っている素敵なシルエットです。
出典 : YouTube
動画の特徴

型紙を持っていない人でも作れる洋服の動画を多くアップしている。

それでもデザインは素敵なものばかりで、型紙を使っていないとは思えないような出来です。

今回のワンピースも袖にフリルが付いていたり、切り替え部分にギャザーが寄せてあったりと素敵なデザインとなっています。

洋裁初心者には難しいのではないでしょうか?

投稿者さんの説明が本当にわかりやすく、初心者さんでも理解できるように教えてくれます。

フリルやギャザーの作り方を学びつつ、デザインの参考にもなるようなワンピースです。

洋裁の基本を学びたい方はもちろん、少し凝った洋服を作ろうかと考えている人にとっても楽しめる動画になっています。

サイズ調整も

動画では子供用のサイズで紹介されていますが、大人用に作り替えることもできます。
出典 : YouTube

動画内では子供用のワンピースとして紹介されていますが、大人用に作り替えてみるのもオススメです。

サイズ調整はとても簡単

ワンピース自体がゆったりとしたシルエットで、裁断や縫い目が直線的なところがほとんどなので、サイズ調整がしやすくなっている。

生地の柄や種類を変えてみても全体の雰囲気がガラリと変わるので、生地にこだわってみるのもオススメです。

子供用と大人用を作って、お揃いコーデにしても可愛いと思います。

お子さんがいらっしゃる方には、ぜひ挑戦してみてほしいです。

洋裁初心者さんにもおすすめ

今回のフリル袖ワンピースの作り方は、洋裁初心者さんでも作れるような工夫がたくさん詰まっていました。

この動画の中にフリルの作り方からギャザーの寄せ方、バイアステープの使い方まで洋裁の基本も随所に盛り込まれています。

素敵なデザインからは想像もできないくらい簡単にできるワンピースです。

洋裁初心者さんはもちろん、少し凝ったデザインの洋服を作ってみたい方は、ぜひこちらの動画をご覧になってみてください。