【ファスナー・ティッシュケース付き】移動ポケットを作ろう

移動ポケットのオープニングです。完成品でフタを開けた状態と閉じた状態が映されています。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数37.3万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は保育園や幼稚園、小学校などで大活躍の移動ポケットの作り方です。

定番になりつつある移動ポケット、子供を中心に流行っていますね。

ぜひ動画を参考に作ってみてください。

サイズ

完成サイズは横13cm、縦11cm、まちが3cmで、ファスナーやティッシュケース、ポケットがついています。

そのため、色々なものを入れることができますよ。

ちょっとしたものを入れることが出来るのはとても便利です。

入園や入学のお祝いにお子さんやお孫さんにプレゼントするのもいいですね。

材料について

フタの生地、内側の生地、本体の生地の説明をしている場面です。三枚の大きさが異なった生地が置かれています。
出典 : YouTube
用意するもの
  • お好きな布
  • 紐用の布
  • マジックテープ
  • ファスナー
  • クリップ

詳しいサイズや布の枚数などは動画を参考にしてくださいね。

紐用の布をリボンやテープなどにするのもおすすめしていました。

布で作る紐とはまた違った雰囲気になりそうですね。

平安きりん

お子さんやお孫さんと一緒に好きな布を選ぶのも楽しそうです。

好きな布を選べるのはハンドメイドの醍醐味ですよね。

作り方

二枚の布に表と書いたテープを貼って説明をしている場面です。ファスナーポケットを作るところです。
出典 : YouTube

動画ではこのように表側に「表」と書いてくれています。

裏と表を間違えて縫ってしまうと修正するのが大変ですのでとても有難いですね。

また、ひとつひとつ丁寧に説明してくれると共に、白い背景に手元をアップして紹介してくれているので、とても分かりやすいです。

動画と一緒に順番に作るときれいに出来ますよ。

平安きりん

初めてハンドメイドする方にもぴったりの動画です。

これを機に久しぶりにハンドメイドするという方にも、わかりやすくていいですね。

完成

完成し、完成品を持ちながら色々説明している場面です。
出典 : YouTube

お気に入りの布で作った移動ポケットは、持っているだけで楽しい気持ちになれますね。

ポケットがたくさんあり、ファスナーもついているので中身を落とす心配もないです。

また、まちがあるため小さいハンカチなど厚みがあるものも入れることが出来ます。

動画の最後にはおすすめの生地も紹介されていますので、ぜひご覧ください。

プレゼントや普段使いに

今回は、まち付き移動ポケットの作り方の動画をご紹介しました。

お子さんやお孫さんにプレゼントしたり、普段自分が使うように作ったりしてもいいですね。

「 * Baby&Kids * Handmade 」では赤ちゃんから大人まで使える、様々なものを紹介しています。

手元が見やすい他、丁寧な説明もしてくれているので一緒に作るときれいに完成しますよ。

気になるものがあったら、ぜひ動画を見ながら作ってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2