【フリルファスナーポーチ】乙女なデザインがハギレで簡単に作れます

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数44.3万人)よりご紹介します。

今回は、裏地とマチが付いたフリルポーチの作り方についての動画です。

フリルが付いているので、持っているだけで女の子らしさがアップして可愛らしいポーチになっています。

収納力のある可愛いポーチが作れる

両手でポーチを持っている写真です。ポーチ全体が映っていて、サイズ感が分かりやすいですよ。
出典 : YouTube

今回作れるポーチは、両手に収まるくらいのサイズ感です。

小さいサイズではありますが、マチのおかげで収納力があるので使い道に困りません。

鞄の中で見失いがちなヘアゴムや指輪などの小物整理にぴったりですよ。

平安きりん

裏地も付いていて、しっかりとした作りも嬉しいですね。

今回のポーチは収納力だけではなく、可愛さもポイントです。

フリルが付いているので、シンプルな生地でも華やかさが出せますよ。

見本のポーチに使っている布も真似をしたくなる可愛さで、投稿者さんの素敵なセンスは、布選びの参考になりますよね。

ハギレで作れる手軽さが良い

材料の説明をしている写真です。ストライプの布とピンクの布が映っています。指で指しながら説明してくれていますよ。
出典 : YouTube

今回はハギレで作れるポーチなので、材料集めが簡単にできます。

完成サイズが小さいので、微妙に余ったハギレを活用しましょう。

ハギレなら家に余っているから嬉しいわ。

ハギレは100均にも売っているのでご安心ください。

100均なら低価格で作れるので、コストを抑えたい人やミシン初心者にも嬉しいですよね。

ちなみに、今回の動画で必要な材料はこちらです。

必要な材料はこちら
  • 表地(上)2枚
  • 表地(底)1枚
  • 裏地1枚
  • フリル用の布1枚
  • 12cmファスナー
  • 接着芯

ファスナーなども、100均で揃えられます。

平安きりん

概要欄には材料のサイズなどについて書いてあるので、要チェックです。

説明が分かりやすいので初心者も安心

ピンク色の帯状の生地を広げて、縫い幅の解説をしている様子です。
出典 : YouTube

* Baby&Kids * Handmade の動画は、説明が丁寧なものばかりです。

今回の動画も、初心者でも作りやすくなるような工夫がたくさんされています。

音声と字幕の両方で説明してくれる

作り方の説明は、基本的に音声です。

優しい声でハキハキと話してくれるので、聞きとりやすいですよ。

また、作り方の大切なポイントを字幕で確認できます。

糸の色を変えていて分かりやすい

字幕だけではなく、糸の色を変えて説明してくれるという工夫もされています。

今回の動画では、フリルを作る箇所で糸を変えてくれていますよ。

視覚的に分かりやすいので、初めてフリル作りに挑戦する人でも安心です。

初心者の気持ちが分かるYouTuber

ファスナーの付け方の説明をしている写真です。ファスナー本体のみを手で持って、端を折り曲げています。
出典 : YouTube

* Baby&Kids * Handmadeの投稿者自身、裁縫のプロではないそうです。

元々ハンドメイドが好きで、妊娠を期に子育てグッズをたくさん作るようになりました。

裁縫のプロではないからこそ、初心者にとって嬉しいポイントがたくさん詰まったチャンネルとなっています。

マチやファスナーを付ける作業は難しそう、私にできるかしら?

ハンドメイド初心者にとっては、戸惑う部分がたくさんありますよね。

しかし、この動画はマチやファスナーの付け方などを毎回丁寧に説明してくれますよ。

平安きりん

裁縫初心者でも、1つの動画を見るだけで完成させられます。

完成品を動画の冒頭で紹介しているのも、初心者には嬉しいですね。

機能性ばっちりの可愛いポーチを作ろう

今回は、 可愛いポーチの作り方を解説している* Baby&Kids * Handmadeの動画を紹介しました。

見た目の可愛さだけでなく、しっかりとした作りのポーチなので日常使いしやすいです。

可愛いポーチが気になった人は、是非この動画を参考にして作ってみてくださいね。