余ったハギレが簡単におしゃれなハンドメイドバッグに大変身

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「手芸部hanaco [handicraft]」(登録者数34.7万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、ハギレを活用したかわいいバッグの製作をしていく動画です。

自分が大好きなかわいいハギレ布を使って、おしゃれなバッグに大変身させてみてはいかがでしょうか。

揃える材料が少ない

材料ははぎれ・接着芯だけ。あとは家庭にある定規・裁断ばさみ・アイロン・クリップ・ミシンで簡単にできる
出典 : YouTube

今あるハギレで、サッとスピーディにバッグが作れないかなと思っている人に必見です。

ハギレ布のバッグは、手芸好きの方であれば家にある余り物の材料を使うので、わざわざ用意する材料が少ないのがメリットです。

必要な道具も家にあるものを使ってできるため、あとは、接着芯を買うだけですぐに制作に取り掛かれるのもいいですね。

必要な道具
  • 定規
  • 裁断ばさみ
  • アイロン
  • クリップ
  • ミシン

色んな形や色のはぎれをペタペタ貼るだけ

接着芯の上に、はぎれをペタペタと隙間なく貼っていく
出典 : YouTube

はぎれ一枚一枚はとても小さくてバッグにはなりません。

しかし、つなぎ合わせることで一枚の布に早変わりします。

同じものが2度と出来ないのもいいですね。

平安きりん

ひとつひとつはバラバラなデザインでも、合わさっていくと不思議にカッコよくなっていきますよ。

ペタペタと貼っていく作業は、楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいそうです。

動画を観て参考にしてから、いろいろな柄のはぎれ布を使って個性ある一枚布を作ってみてはいかがでしょうか。

ミシンを使えば簡単

手縫いよりもミシンを使えば、スムーズ・簡単に仕上げられる
出典 : YouTube

細かいパーツのはぎれは、アイロンだけでは接着が心配ですね。

ミシンを使うことで、キルティングみたいにザクザク縫ってしまえば、もう生地がずれる心配がありません。

小さいはぎれ布から、大きな一枚のしっかりとした布に早変わりです。

平安きりん

真っすぐに縫うから難しくもなく、初心者でもわりとスムーズに縫えますよ。

詳しい作り方は、ぜひ動画から学んでみてください。

コンパクトなのに大容量

コンパクトサイズなのに、ランチボックスや水筒を入れられる大容量タイプ
出典 : YouTube

今回作成したのは、見た目がとてもコンパクトで持ち運びがしやすそうなバッグです。

見た目はコンパクトですが、マチを作っているのでお弁当箱が2個も入る便利なバッグになっています。

また、大きさを変えてトートバッグなども作ることができますよ。

平安きりん

作り方や完成作品など、詳しくは、動画をチェックしてみてください。

ハギレを有効活用しよう

今回は、手芸部hanaco [handicraft] のハギレを使ったハンドメイドバッグを紹介しました。

平安きりん

チャンネルではバッグづくりを中心にアップされており、身近な材料でおしゃれに仕上がる作品が多数あります。

今回ご紹介した「ハギレ」を使ったアイテムは、他にもポケットティッシュ入れなど小物類もあるのでおすすめです。

作ってみたいと思ったら、ぜひこちらのチャンネルの動画を覗いてみてくださいね。