「メルカリ講座CH【メル神学園】」(登録者数10.7万人)よりご紹介します。
「ハンドメイド作品がなかなか売れない」そんな悩みはありませんか?
この動画を観れば、実際にメルカリで人気のハンドメイド作品から、売れている理由を知ることができます。
売れている作品の特徴とは
「既製品ではなく、ハンドメイドが買いたい」そう思う人がいるのはなぜでしょうか。
動画では、売れているハンドメイド作品の2つの共通点が紹介されています。
ソーイングから手編み、木工品、羊毛フェルトまで…、売れている作品には共通点があるようです。
2つの共通点を意識すれば、売れる作品が作れるようになります。
ここでしか買えないものには価値がある
「限定〇個」と書いてあって、ついほしくなってしまったことはありませんか?
ハンドメイド作品が売れるヒントは、この点にあるようです。
動画では、詳しい内容が解説されています。
後から欲しいと思っても買えないと思うと、焦ってしまいます。
ほしい人が多く、なかなか手に入らない作品はどんどん価値があがっていきます。
価値が高まれば値段が上がるので、少ない作品数でも効率よくお金を稼ぐことができるでしょう。
ハンドメイド作品を販売する上での重要なヒントになりそうです。
メルカリは世界で販売可能
メルカリは、世界100カ国以上に販売することが可能になりました。
そのため、日本のハンドメイド作品は海外からの注目が高まっています。
作品が海外に広まったらとっても嬉しいですよね。
メルカリなら世界進出のチャンスが広がってきています。
動画では、世界で注目される作品をつくるためのポイントが解説されています。
どんな作品でも世界から注目してもらえるわけではないようです。
ポイントをおさえることで、世界進出が夢ではなくなります。
「買うきっかけ」がある作品作り
人がモノを買うときには、必ず「買う理由」があります。
そのため、買う理由うがある作品は購入される作品になるのです。
では、どのように「作品を買う理由」をつくればいいのでしょうか。
買う理由のある作品づくりを心がけましょう。
使用シーンが見える作品
「いつ使えばいいのかわからない」「どんな人が使っているのか想像がつかない」そんな作品を販売するのは難しそうです。
次のように、なるべく具体的に想像してみましょう。
- 50代の男性が使う
- アウトドアで使う
- 焚火の時に使う
具体的に使用シーンが想像できる作品であればあるほど人気作品になります。
動画では、植木鉢を例にじれが紹介されています。
このほかにも売れる理由はさまざま
このほかにも、動画ではそれぞれの作品が売れている理由を解説しています。
- 写真が工夫されている
- 実用性が重視されている
- 使用方法がたくさんある
- 作家に向けた作品を販売している
動画では、事例をもとに具体的に「売れる理由」が解説されています。
売れているハンドメイド作品には、必ず売れている理由がありますよ。
ポイントがわかりやすく解説されているので、ぜひこの動画をご覧ください。
それは、ハンドメイドにしかない良さがあるからです。