「minne LAB(ミンネラボ) ハンドメイド作家・ブランドを応援するminne公式チャンネル」(登録者数2.71万人)よりご紹介します。
今回は「作品がなかなか売れない」というお悩み相談に回答する、初心者の向けのテコ入れ動画です。
作品がなかなか売れないという、同じお悩みを持つ初心者作家さんにとって、見て損はない動画です。
相談者さんの現在の現状について
今回の相談者さんは、1年2ヶ月ほど、minne(ミンネ)でのアクセサリー販売を行っているそうです。
- ギャラリー(販売ページ)の写真→現在の写真は全て3回の撮り直しを行ったものを掲載中
- ギャラリーの文章→人気作家さんやノウハウを参考にして3回の書き直しを行ったもの
- SNS→物怖じして活用しておらず
- 購入特典→送料無料キャンペーンを行っている
相談者さんは、ギャラリーのチェックと修正を日々行っているそうです。
しかし、なかなかアクセス数や売上をあげるには至らずに困っているといいます。
作品を継続的にアップし続けているのにも関わらず、1年で4個しか作品が売れていないのが現状だそうです。
相談内容を聞いているだけで、今回の相談者さんがアクセスアップのために努力を重ねてきたことが分かりました。
もしかしたら、相談者さんと同じような状況になっている初心者の方もいらっしゃるかもしれませんね。
このような状況の場合、もっと売上を伸ばすためには一体どこから改善していけば良いのでしょうか?
送料無料キャンペーンについて考える
相談者さんは、少しでもお客様に商品を手に取っていただきやすくするために送料無料キャンペーンを行っています。
このような手法は、楽天やAmazonなどの大手ECサイトでは良く使われているそうです。
全く同じ商品が複数の店舗で販売されている大手ECサイトでは、 送料無料キャンペーンが有利に働く場合も。
これは、「どうせ同じものを買うのなら送料無料のところから購入したい」という買い手側の心理があるからです。
しかし、ハンドメイド販売では大量に買い付けた量産品を販売しているわけではありませんよね。
私のハンドメイド作品は、世界中で私だけしか販売していないものですよ。
だからこそ、ハンドメイド販売においての送料無料キャンペーンは、あまり効果が見込めないのが実状のようです。
自分の商品を買ってくれるファンがたくさんついている人気作家さんの場合は、送料無料キャンペーンで売上がアップすることも。
初心者作家さんの場合は、送料を無料にすることよりも、自分の作品のファンを増やすことを優先してみましょう。
売上アップのためにキャンペーンを検討していた方は、ぜひ1度、今回の動画をご覧になってみてください。
初心者にとってSNSの活用は必須なのか
相談者さんは物怖じしてしまい、なかなかSNSでの発信に踏み切ることができないそうです。
初心者の方が売上を上げるためには、SNSの活用は絶対に必要なのでしょうか?
答え : 活用しなくても良い。
意外な答えですが、minneの作家活動アドバイザーである和田まおさんは、このように回答しています。
相談者さんの質問内容を読む限り、ハンドメイド販売で月何十万円という売上を希望しているわけではなさそうだからです。
そうであれば、SNSでの発信よりもギャラリーの充実度を上げていく方を優先した方が良いようですよ。
必須かと思われたSNSでの発信より、ギャラリーの充実度を優先した方が良いという、その納得の理由も動画で解説されています。
SNSが苦手だという方は、今回の動画のお話を参考にしてみてくださいね。
商品が売れずに迷走している初心者の方へ
今回の動画は、自分の作品に興味を持ってもらうための方法や、写真の撮り直しの優先順位など、タメになる情報が満載ですよ。
「作品が売れなくて困っている」という初心者ハンドメイド作家さんには、とくにおすすめしたい動画です。
詳しい内容は、動画でチェックしてみてくださいね。
お悩みにお答えしているのは、 minneの作家活動アドバイザーである和田まおさんですよ。