【ハンドメイド販売】メルカリ人気作品の売れてる理由がわかる動画

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「メルカリ講座CH【メル神学園】」(登録者数10.7万人)よりご紹介します。

「ハンドメイド作品がなかなか売れない」そんな悩みはありませんか?

この動画を観れば、実際にメルカリで人気のハンドメイド作品から、売れている理由を知ることができます。

売れている作品の特徴とは

空と大地の画像に女性のイラストが解説「クオリティが高かったり珍しかったりさまざまな商品を作ります」
出典 : YouTube

「既製品ではなく、ハンドメイドが買いたい」そう思う人がいるのはなぜでしょうか。

それは、ハンドメイドにしかない良さがあるからです。

動画では、売れているハンドメイド作品の2つの共通点が紹介されています。

ソーイングから手編み、木工品、羊毛フェルトまで…、売れている作品には共通点があるようです。

平安きりん

2つの共通点を意識すれば、売れる作品が作れるようになります。

ここでしか買えないものには価値がある

かっぽう着ワンピースの商品画像と解説する女性のイラスト「ハンドメイドの服他ではないものは着せ妖精があり価値があります」
出典 : YouTube

「限定〇個」と書いてあって、ついほしくなってしまったことはありませんか?

ハンドメイド作品が売れるヒントは、この点にあるようです。

動画では、詳しい内容が解説されています。

後から欲しいと思っても買えないと思うと、焦ってしまいます。

ほしい人が多く、なかなか手に入らない作品はどんどん価値があがっていきます。

価値が高まれば値段が上がるので、少ない作品数でも効率よくお金を稼ぐことができるでしょう。

ハンドメイド作品を販売する上での重要なヒントになりそうです。

メルカリは世界で販売可能

ハンドメイドの布リース商品画像 解説する女性のイラスト「ハンドメイド布リース日本カラーは強い海外の人は日本の細かい作業や技術などに注目しています。」
出典 : YouTube

メルカリは、世界100カ国以上に販売することが可能になりました。

そのため、日本のハンドメイド作品は海外からの注目が高まっています。

作品が海外に広まったらとっても嬉しいですよね。

メルカリなら世界進出のチャンスが広がってきています。

動画では、世界で注目される作品をつくるためのポイントが解説されています。

どんな作品でも世界から注目してもらえるわけではないようです。

ポイントをおさえることで、世界進出が夢ではなくなります。

「買うきっかけ」がある作品作り

赤と白のネイルチップの商品画像と解説する女性のイラスト「ネイルチップ ネイルなどは季節やイベントによりデザインを変えることができるので長期的に販売可能」
出典 : YouTube

人がモノを買うときには、必ず「買う理由」があります。

そのため、買う理由うがある作品は購入される作品になるのです。

では、どのように「作品を買う理由」をつくればいいのでしょうか。

買う理由のある作品づくりを心がけましょう。

使用シーンが見える作品

カラフルな植木鉢の商品画像と解説する女性のイラスト「リメイク植木鉢 植木をしている方が楽しくなるような作品。お客さんがそれを使っているところを想像して作品を作ることが大切。」
出典 : YouTube

「いつ使えばいいのかわからない」「どんな人が使っているのか想像がつかない」そんな作品を販売するのは難しそうです。

次のように、なるべく具体的に想像してみましょう。

使用シーンの想像例
  • 50代の男性が使う
  • アウトドアで使う
  • 焚火の時に使う

具体的に使用シーンが想像できる作品であればあるほど人気作品になります。

動画では、植木鉢を例にじれが紹介されています。

このほかにも売れる理由はさまざま

このほかにも、動画ではそれぞれの作品が売れている理由を解説しています。

売れる理由
  • 写真が工夫されている
  • 実用性が重視されている
  • 使用方法がたくさんある
  • 作家に向けた作品を販売している

動画では、事例をもとに具体的に「売れる理由」が解説されています。

売れているハンドメイド作品には、必ず売れている理由がありますよ。

ポイントがわかりやすく解説されているので、ぜひこの動画をご覧ください。